【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2023.06.26
XML
カテゴリ:街ネタ


先日心底びっくりしたニュースがあった。
私の住んでいる所は川崎市多摩区の小高い山側のところですが、ほぼ背中合わせの川崎市麻生区が長寿日本一というより平均寿命が日本一だそうです。
全く興味がなかったので知ったときは「は?」でした。

テレビや週刊誌でも何でだ?という感じでしたが、とにかく歩いている人が多いのだそうです。
あのねキーワードは「坂」です。
坂を上ったり下りたりしないと駅にもスーパーにもいけない。
もちろん自転車という手段はあるが、こぐのは大変で電動は怖いーよって歩きというパターンなのかな?

去年のワールドカップで一躍有名になった鷺沼サッカースクールの鷺沼は宮前区ですが、同じような地形で、あの三苫選手や田中選手も御幼少のころはランドセルを担いで学校やらサッカースクールにダッシュで行っていたようです、鍛えられるわな?

例えば朝ウォーキングとかするのでも毎日はなかなか難しい、やれ雨が降っただの体調が悪いだの口実を見つけてはさぼってしまう感があるが、坂道を行ったり来たりしなければ仕事にも買い物にも行けやしないときは無理を押してでも出かけますよね。
必然性というのはモチベーションの源かもしれませんね。

冒頭の動画はアルベニスの組曲「イベリア」3巻より
エル・アルバイシン(坂の多い町)
モデルはグラナダというところで、細く急な坂が多い所らしい。

タッタッタッと駆け上がって汗をかきながら生活している人が浮かんでくるようですね。
私の住んでいる所は駅から緩やかな坂を上っていくのですが、普段はともかく荷物が多い時はため息が出てしまいます。少しは鍛えられたかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.26 20:40:51
コメント(0) | コメントを書く
[街ネタ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.