【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2023.08.28
XML
カテゴリ:歳時記




今日は我が家の近くの小学校がスタートしました。もう秋ですね。
今年の夏休みはほぼ35度以上の猛暑日であったそうで、なんかもう皆さんお疲れ様でしたーという感じですね。
お盆のころは夜半までセミの声がお賑やかだったのですが、20日過ぎごろからは、夜草むらからは静かに秋の虫の声が聞こえています。

今年の夏はようやくマスクなしOKになり、花火大会も野外コンサートもさかんに開かれるようになりました。うちの方はマスクの方が結構いらっしゃいますが、都心の方へ行きますとノーマスク、いつもの日常が戻り、うれしい限りですね。

私の時代は新学期というと9月1日の始業式、いまごろは半べそをかきながら、宿題の山と格闘していました。いつも今年の夏は7月中に宿題を終わらせようと気宇壮大なプランを描くのですが、ただの一度も実現したことがなく、常にラストスパートな日々でした。

今と違い地球温暖化の兆しはなく、もの悲しさが伴う夏の終わりの風景を窓越しに眺め、でも心のうちはあれやってこれやってと追いかけられるようなざわざわ感ーなんて日々を久々に思い出しました。

冒頭の動画、グリーグの抒情小品周から「夏の夕べ」
北欧の作曲家であるグリーグからすれば、儚い夏が通り過ぎ、厳しい冬の到来の前のつかの間のひとときだったのでしょうね。

夏の終わりに混むのはマッサージ屋さんだと聞いたことがあります。
どうかご自愛のほどを………





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.28 19:37:36
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.