【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2023.09.25
XML
カテゴリ:ピアノ雑記帳



昨年あたりだったろうか、ピティナでNHKの「ピアノのおけいこ」に関するアンケートをしていた。
で、アーカイプで番組の紹介をしたそうだ。

懐かしい!安川加寿子さんや中村紘子さんや館野泉さんなど、高名な方が講師として出られていた。
それぞれ特徴がおありになったが、中村紘子さんの一音一音決して妥協せずに生徒さんに叩き込んでいた厳しさはよく覚えている。

ピアノのおけいこというワードで検索していたら、冒頭の動画を見つけました。
その昔ヤマハのポップコンというコンテストがあって、あの中島みゆきさんを生みだし、当時は大きな話題でした。

当時、男の子でピアノをすると言ったら、おぼっちゃま君だったのだ。
しかしこんな先生昭和にいたか?当時の男の子の生徒さんと言えば、眼鏡かけて発表会には蝶ネクタイというイメージが横行していたような気がする。

ピアノよりもう少し裕福というイメージがあったのがヴァイオリンだ。
ピアノのおけいこは初めて聞いたが、ヴァイオリンのおけいこというフォークソングがあったのだ。
懐かしいなあ、ケメのヴァイオリンのおけいこ。

動画:ケメ「ヴァイオリンのおけいこ」
検索していたら、ケメさんは他界していました。合掌…

ちなみに今は全く違いますので、悪しからず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.25 21:23:07
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ雑記帳] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.