【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2023.12.25
XML
カテゴリ:歳時記




来週は元旦ですって!もう信じられません。
今年は暖冬のせいか、いまひとつ今まで違う様な気がします。

去年まではコロナコロナで願うは終結に向かいますようにでしたが、何となく落ち着きを取り戻しつつあるようです。
しかし、戦争は終わるどころか新たな火種が芽生えたようです、やれやれです😥

おまけに年の暮れだというに永田町の方は大変の様相ですね。

来年こそは穏やかに始まり終わりますようにーと願いを込めて、やはりこの時期の定番ですね。
ベートーヴェン第9番交響曲「合唱付き」をピアノの名手フランツリストが2台のピアノに編曲したバージョンです。

オケと合唱で聴くと迫力に圧倒されてしまいがちですが、このように2台ピアノですと改めて美しいメロディと計算されつくした和声進行が浮き彫りにされ、この時ベートーヴェンはほぼ耳は聞こえず、内臓はガタガタだったはずなのに最後の最後まで芸術家だったのだと心底感嘆せずにはいられません。

何となく今年有ったことをあれこれ思い出してしまいました。
来年はガンガン音楽に嵌っていきたいものだと思いました。

どうぞ良い年をお迎えくださいスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.25 20:31:40
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.