934990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.15
XML
私の『旅行記・ドゥブロヴニク&モスタル』を読んで下さった方は覚えておられるだろうか?

昨年暮れ、クロアチアはザグレブの空港から、サンタに成り済ました私が送った一通の葉書のことを。

送り先は、前職場でお世話になった I石氏の次男坊・Y郎くんだ。

→ ('11.12.31日記) ・ ('12.01.14日記)


昨日、1ヶ月半ぶりに Y郎くんのママ(以下、I石ママ)と会った。

旅話のクライマックスは、やはりムラトさんとのいざこざであろう。(笑)
そして、もう一つ。 

picchukoサンタの続編である。

187.JPG


旅先からもアップしたポストイナ鍾乳洞

8500以上ものカルスト地形の鍾乳洞を持つスロベニアの、代表的な観光地である。

規模はヨーロッパ一、美しさは世界一とも言われ、その日(9/11)も数えきれない観光客でいっぱいだった。


186.JPG

本当のところ、首都リュブリャーナから列車で1時間以上も掛かる辺鄙な場所、なんとなく面倒で、行こうか行くまいか迷っていたのだが。

前日に参加したツアーで知りあったインド人カップルより「是非とも!」と勧められ、
しかし、さほど期待もせずに行ったせいか、余計にその美しさ、見事さに驚きを隠せなかった。

190.JPG


内部は撮影禁止なのだが、至るところでシャッターを切る観光客の多さに、私も一度だけ誘惑に負けてしまう。

それはブリリアント鍾乳石という、この鍾乳洞内でもとりわけ目立つ存在の、ポストイナのダイヤモンドと呼ばれるものだ。

もちろん、ここだけでなく、その全容をカメラに納めたい衝動をひたすら押し殺さなければならなかった。


ただただ自然が生み出す大芸術に圧倒され続け、この感動を今すぐにでも誰かに伝えたい、そう思った。



歩いて見学できる最終地点の、コンサートホールと呼ばれる場所に着いた時、洞窟内から葉書が投函できることを知る。

そこは、高さ40mもある鍾乳洞内一の空間で、約10000人も収容可能な広さを持つホール。
6秒間ほどの残響があり、実際にコンサート会場としても使用されている。
天然のシャンデリアの下、ダンスパーティーだって大いにありだ。


ますます感動を抑えきれなくなった私は、サンタ計画続編を思い出す。

この旅に出る前、「向こうから季節外れのサンタ葉書を出すから」と I石ママに言ったことを思い出したのだ。


その時はサラエボから送ろうと考えていたのだが、この感動こそ伝えよう。

地球の凄さを、この神秘さこそを伝えよう。

私はペンを走らせた。


192.JPG


投函してから10日近く経ったある日。

スプリットの港でぼぉ~っとカモメを眺める私に、I石ママからメールが届く。

「Y郎にサンタの手紙ありがとう。 
大事にしまってたから、私が知るのは時間差がありました。
学校の日記に、一番の宝物……と長々と興奮気味に書いてました。」

*

昨日もその話に花が咲く。

どうやら、Y郎くんはあの葉書を友達に見せに学校まで持って行ったのだそうだ。

今は机の奥底に、大切に仕舞ってくれているという。


ピュアな小学5年生の男の子。

私としては、サンタクロースをずっと信じてもらいたい気持ちは大きいが、この先のことを考えると少し心配もある。

だから、葉書の最後に「君だけのサンタより」と、ちょっとだけヒントを与えておいた。


だが きっと、彼はまだ純粋にサンタクロースを信じ続けているだろう。



Google map<2012.09.11 Ljubljana - Postojna>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.24 08:08:42
[旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.