1298128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2019.01.12
XML
カテゴリ:息子のお受験対策
​​​​​昨日の夜アイスを食べたら、朝からお腹を壊している私でございます。

さてさて。
とうとう大学受験です。
私の脳みそでは、昨今の受験システムは理解するのが大変。

息子は、国立1校と私立5校受験予定なのですが、
受験料だけでも、相当かかる見込み。

センター試験 18,000円
国立前期後期 それぞれ34,000円
私立大学 5校 35,000円
​合計 261,000円​​

国立の後期まで受験したとして、こんだけかかるんだ!
と心していたのですが、これでは済まないらしい・・・。

センター利用(c方式)という方式があり、センター試験の結果を大学受験に利用するという。
それを利用するとセンター利用と一般受験の2回、合格のチャンスが増えるらしい。
(A・B・C・N方式など色々あるが、詳しいことはよくわからない。)

息子はさら~っと「3校センター利用するから」と言う。
センター利用​を申し込むと、1大学15,000円から20,000円かかる。
ねぇ~!!!どんだけお金かかるのさっ!!!

3校×20,000円(多く見積もり)、追加で60,000円。
受験料 ​合計321,000円!​
​んもぉ~~~わかってんのかい!うちは母子家庭だからっ!​

国立大学が第一希望なので、私立が合格すればするほど、滑り止め大学に入学金を入れねばならないリスクが増える。
受験する​​私立大学5校の合格発表と入学金の入金〆きり日​​との兼ね合いが難しく、2校・3校と入学金を納めなければならなくなったりする。
医学部など高額な入学金を支払わなければいけない場合、何校も入学金を支払うことになり破産した人もいたと兄が言っていた。

一体何校に入学金をいれねばならないのか、不安でしょうがないので、一目でわかるようにエクセルでシュミレーションしてみた。



うちは最大で私立2校分の入学金を支払うことになる。
何校も合格した場合なので、うちの場合大丈夫だと思うけど・・・( ;∀;)
ちなみに入学金は25万前後。2校で50万円!
これを捨てることになる。うぅ・・・・

ちなみに下の表は、息子が受験する各大学の入学金と授業料一覧。
(理系学部は文系より割高)

国立大にかかる費用は、私立大のほぼ3分の一だなぁ。



うちは奨学金を使わなかったので、これから火の車です。
爪に火をともして貯めたお金をすべて放出~~~!!!
国立大学に入ってほしいけどな~。無理らしいし・・・。
出来の悪い息子を持つと大変です。
私は文無しになってしまうので、卒業後にしっかり回収させてもらう旨を伝えてあります( ;∀;)

(浪人するかもしれない・・・という選択肢も実はあるがそれはまた後日)







​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.12 06:05:19
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.