1298095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2019.01.14
XML
カテゴリ:息子のお受験対策
今日は息子と二人でWEB出願をやってみました。
とりあえず4校分の出願を行いました。

C方式(センター利用)分とA方式(一般入試)の両方を行いましたが、指示されたところを選択したり、入力するだけで完了です。
写真も実物の証明写真が郵送が必要な学校もありますが、画像添付でOKの大学もあります。
バーコード付きの宛名書きなど印刷しなければいけないところもあるので、自宅にプリンターがあると楽です。
(コンビニや図書館などでも印刷できるそうです。)

証明写真は、写真屋さんで証明写真を撮ってもらい、WEB出願に使用すると伝えると画像をCDに焼いてくれたり、QRコードでスマホに入れることができます。へぇ~すごい。(うちはカメラのキタムラで撮影)

その証明写真は大学の学生証に使われるそうで、学生服での撮影は不可になっています。
スーツを着て撮影する人もいるようですが、息子はボタンダウンのシャツを着て撮影しました。

そして、今や受験料はクレジット決済ができるんですね。(コンビニ払いも選択できる)
ポイントもたまるし、支払いにいくのが面倒なのでクレジット決済を選択しました。

WEB出願でもそれだけで完結すればいいのですが、結局は高校からもらった調査書を郵送せねばならず、おっきな角2封筒に「​調査書をいれて簡易書留で送る​」という面倒なことをせねばなりません。自宅で印刷したバーコード付きのあて名ラベルを封筒に貼り付けます。
こんな大きな定形外の封筒にいれる必要があるのかなぁ。なんだかもったいない。

着々と準備が整ってきました。
あとはおぼっちゃまが頑張ってくれることを祈るのみ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.14 19:30:06
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.