1298107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2019.04.07
XML
カテゴリ:高齢者・介護

母が入院しています。
喉に魚の骨が刺さって。

金曜の夜に母の好きなタラをたくさん入れた寄せ鍋を食べました。
そのタラをもりもり食べている途中、骨が刺さりました。
「骨が刺さった!!!」と、大騒ぎになり、懐中電灯でのどをのぞいてみたり、割りばしで舌をどかしながら隅々確認するけれど見つからず。
ごはんを飲み込んではいけないとは知りつつも、ダメもとでやったりもしました。(それもいけなかったのかも。)

次の日、母一人でタクシーで、耳鼻科に行ってもらったのですが、耳鼻科の先生から仕事中の私の携帯に電話が・・・。

「骨は見つからないのですが、喉に炎症があり、このままだと気道がふさがれてしまう可能性があり、命の危険があります! 内科もある大きな病院で診てもらってください。すぐに来てください!」
なんていう恐ろしいことを言われ、ほぼ仕事が終わっていたので急いで耳鼻科へ。

大きな病院に紹介状を書いてもらい、病院に着くとすぐに手術することに。
CTとレントゲンを撮ったところ、大きな骨が刺さっているのを発見。
内視鏡に鉗子(かんし・つまむもの)がついたもので、骨を引っこ抜くことになりました。
しかし、時間が経ちすぎていて(刺さってから20時間経過)、深く刺さって取れない可能性が高く、そうなった場合、気道を確保するために喉に穴をあけると。
穴をあけると高齢者の場合、ごはんが食べられなくなると言われました。
これからの残りの人生は、流動食しか食べられないと。
そして、当面の間、声もでなくなり、筆談になります。とも言われました。

あぁ。なんてことだ。
魚の骨一本で母の人生は大変なことになった。
母は「ごはん食べられなくたっていいよ。」と平気そうにしてる。
ねえ。わかってるのかなぁ・・・。

母が手術室に入っている間、大ショックで、兄に電話してショックを共有してもらい、息子にも電話してショックを共有してもらい、何とか平静を保ちながら、大量の病院の書類を書いていました。

(手術やら入院時の書類って、ほんとに多すぎでしょ!)

2時間ぐらいかかるかもと言われていたのに、30分ほどで母は出てきました。
「骨とれましたよ!先が出ていたので折れないように引き抜きました!」
「ありがとうございます!!!よかった!(涙)」
取れたのは3cmぐらいの骨。にっくきタラの骨。

そんなこんなで母は無事に帰還しました。
喉に穴は開きませんでした。
まだ喉に腫れもあり、炎症がおさまらなければ、まだ切開する可能性もあると脅されましたが、もう大丈夫!3日ほど入院で退院予定です。

あ~大変でした。
恐るべし。魚の骨・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.07 06:09:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.