1298110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2020.02.29
XML
カテゴリ:高齢者・介護
また母が倒れた。
昨日、朝起きてこないので様子を見に行くと、少し言葉の返しがおかしい。
それでも、そういうことは時々あるし、まだ寝てるというので仕事に出かけた。
息子が家にいたので、「ばあさんの様子がおかしいから、時々様子を見に行って」と言っておいた。

12時になっても起きてこないので、息子が見に行くと
「昨日の夜遅くまで眠れなかったからまだ寝てる。」と。
1時30分にもう一度見に行くと、ベットから落ちて床で寝ていて、声をかけても返答がかみ合わない。
私に「ばあさんが変だ!」と電話をしてきた。
息子に「すぐに救急車を呼んで!!!」
と私も急いで帰った。

救急車内で声をかけても返答がちんぷんかんぷん。
自分の名前は一応言えた。
左手をあげることができなくて脳梗塞を疑った。
昨晩転んで頭を打ったので、出血してるのかも・・・と覚悟した。

病院で検査結果を聞くと、「脳に異常なし。」
やはり以前と一緒だ。せん妄状態というやつだ。
7年前か、その時も寝床で大いびきをして、返答がおかしくなり、救急車で運ばれたが異常なしだった。
直近の記憶がすべて飛んでいて、父が亡くなったこと、白内障の手術をしたばかりということ。すべて忘れていた。そして1~2週間かけて記憶は戻った。

そして、今回、母は熱が出ていた。38度5分。
個室に移されインフル検査をしたが陰性。
「ご家族に海外に行かれた方はいませんか?」とコロナ疑惑の質問。
「いいえ。」と答えた。

私が夜、病院から帰るころには会話もほぼ普通にできるようになっていた。
両手も握り返せるようになった。
まだ通常とは違うようすだけど、とりあえず良かった。
熱さえ下がればきっと大丈夫。

でも私は酷く疲れてしまった。
昨日の夜は遅く寝たのに、また今日も朝の3時から起きてしまってる。
いかんいかん。
リラックス~。なんとかなるさ~。
あんまり色々考えるのよそう。
頑張れ私。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.29 04:48:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.