1297827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2020.03.22
XML
カテゴリ:高齢者・介護
県立病院に運ばれると、若い女性医師が担当ということだった。
その先生は私が今まで会った先生の中で一番の先生であった。

先生は母の既往症、現在の症状、事細かに聞き取り、手帳にメモしたり、パソコンに打ち込んだりしていた。相当な時間を使ったと思う。
淡々とした印象だが、頭が柔らかいというか、「あらゆる方面から原因を探し出す」という意思が感じられた。今まで会った「年寄りだからとりあえず対処療法で」というのとは違った。
この先生にすべてを託そうと思った。

しばらく、色々な検査をしましょうということで、その日はタクシーで自宅に戻った。
家に着いたのは朝の4時。タクシー代8000円。痛い~。

次の日から母は検査。
てんかんを疑っていたが、脳波に異常なし。てんかんではなかった。
パーキンソンの検査もしたが違った。
入院中も一度発作が起きた。
先生が当直で、発作の様子を見たという。

その後も何度も先生と話した。私が思った原因についても、素直に聞き入れてくれて、可能性を探ってくれたりもした。
血液検査もたくさんの項目で調べたがどれも異常なし。
原因がわからない。
しかし、先生は「向精神薬の副作用」ではないかと思っているようであった。
多分そうなのだと思う。誤診で10年間てんかんの薬を飲んだこともあった。
そういう副作用による病気は治療や、原因の特定は困難なのだと思う。

とにかく、今はこの発作を起こさせないようにしなければいけない。
脳にダメージをくらってしまう。

「この薬とこの薬を少し試してみてもいいですか?副作用が出ないか様子を見ながら。」
「はい。お願いします。先生にお任せします。」

てんかんとパーキンソンのお薬だった。
ごく少量。痙攣を震えを止めるため。
その薬が劇的に効いた。

母は別人のように元気になった。
震えがほぼない。目をつぶることもない。
一日の半分は目をつぶり、がたがたと震えていたのに。
20年前の母に戻ったようだった。

13日入院して母は退院した。
「また発作が起きるようなら、大学病院で詳しく検査しましょう。」と先生は言ってくださった。
先生はとある国立の大学病院の先生だったらしい。知らなかった。

退院するとき、先生にお礼を言った。
「ありがとうございました。先生でなければここまでよくなりませんでした。本当にありがとうございました。」そう言って深々と頭を下げた。

先生は、恥ずかしそうな、驚いたような顔をしていた。
(この間の先生と同じ顔・・・。)

看護師さん、同じ病室の方々、本当に皆によくしていただいた。
毎日リハビリもしてもらい、母の足も弱ることがなかった。
皆に感謝の言葉を述べて退院した。
本当にいい病院。こんな病院初めてだった。

つぎへ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.22 06:03:40
コメント(0) | コメントを書く
[高齢者・介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.