110467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pigeon Complex

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pigeonmignon

pigeonmignon

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

casTYウーマン編集部@ 引用のお願い casTYウーマン「(恋愛男子寮)」内にて …
pigeonmignon@ 記事引用の件 casTYウーマン編集部の有馬ゆえさま は…
casTYウーマン編集部有馬ゆえ@ 申し訳ありません・・・。 上のタイトルは「引用のお願い」でした。 …
casTYウーマン編集部有馬ゆえ@ ey94k6,t@e はじめまして。 casTYウーマン編集部の有…
pigeonmignon@ Re:はじめまして(12/28) 雀2004さん はじめまして。 ご訪問あ…

Freepage List

Headline News

2006.11.17
XML
カテゴリ:ヒトリゴト
昔から「先生」運のない私。
病院の先生、学校の先生、その他「せんせい」と呼ばれるひとたち。
学校の先生に関しては、ブログで書くとシリーズになってしまうほどなので
ひとまずおいといて、病院の先生に関しても正直いい思いをしたこと、ないです。

高校生の頃、ちょっとしたセクハラまがいなことをされてから、医者だけでなく
男性不信気味になってしまいました。

5年ほど前に通った歯科は女医さんでした。
かなり若い美人の先生だったのですが、どうも妙に治療に手間がかかる。
そして高い。あきらかに他の歯医者より治療代が高い。
1年ほどして他の歯科に通ったら、案の定そこで5回通った治療が3回で終わる。
そして安い。妙に安く感じたのは、前の歯科が高すぎたからでしょう。
しばらくそこの歯科に通いました。
もう「おじいちゃん」年齢の先生ですがパキパキしているし、治療が早くて有名
だったので、多忙の身としては有り難かったです。
しかし、半年前、奥歯が痛みだし、見てもらったところ、
「おかしいなあ、ここはなんともないけど……」といって、首を傾げられました。
そして「ちょっと神経が腫れてるっぽいから」と、治療した歯をこじ開けられ、
薬を塗布するという治療で3回ほど通いました。
確かにそのときは痛みはおさまったのですが、それからも時々痛い時が……。
「疲れると神経が腫れるタイプだと思うよ」
と言われ、確かに忙しいときだったので、疲れて痛くなるのかな。。。と思う
ことにしてました。

10日ほど前に風邪をひいて、3日ほど前から奥歯に激痛が走り、ご飯が食べられない
くらいの痛みだったので、「また神経が腫れてるのかも」と思いながらもあまりに
痛いので、近所で評判がいいらしい小さな歯科に行きました。
そこで検査してもらったところ……驚愕の事実が!!

「頬とか目の下あたり、しびれる感じある?」
「はい、左側の頬と目の下すごくしびれてます」
「靴履くときとか屈むと頬、痛い?」
「あ、痛いです」
「階段降りる時とか振動で頬が痛くなったりする?」
「あ、痛いです(全部当てはまってるよーなになに??)」

「やっぱり……。歯はね、なんともないよ。虫歯もないし、神経が腫れてること
 もないし。この写真にうつってるこの影、これ多分蓄膿症だね」

       

     (;゚Д゚)ミええええええええええええ????

ほんとこんな顔↑で「蓄膿?!」と叫んでしまった私。

「今すぐ近所の耳鼻科で検診してもらいなさい。で、心配だから検診後にまた
 ここに来て様子を報告して!」

もう、体が震えてしまいました。。
そのまま近所の耳鼻科に行きましたところ、どんぴしゃ「蓄膿」でございました。。。
花粉症の人はなりやすいのだとか。
鼻に器具を突っ込まれたままの私に、丁寧に説明する先生。
「ここの目の下あたりが上顎洞っていうんだけどね、ここに膿みがたまっている状態
 で、あなたのは典型的な上顎洞炎。奥歯を叩いても痛くないってことは、虫歯が原
 因の歯性上顎洞炎じゃないみたいだね」

今日歯医者でX線を撮られたことから、ここでは撮りませんでした。ホッ。
歯医者さんで言われた通りに伝えたら、先生はすぐに理解し、
「そこで撮って、そう言われたのなら間違いないでしょう。撮る必要ないです」
と言われました。よかった、1日に2度も放射能を浴びたくないし!

処方箋をもらった帰りにまたさきほどの歯医者さんを訪ね、お礼を言いました。
「先生が指摘してくれなかったら、危ないところでした!」

その歯医者さんも言ってましたが、蓄膿ってだいたい突然なるものではないらしく
私が半年ほど前に痛みを訴えたときには発症していたらしいんですよね。
てことは。
「疲れると神経が腫れる」なんて診断は完璧な誤診なワケで。。。。。。

よかったよ~~~ (;゚Д゚) 歯科医を変えて!

後でネットで調べたら、この歯医者さんも耳鼻科の先生もかなりの名医と評判でした。

どちらの先生も一見そんなに愛想がいいわけではないのですが、先生運のない私が
今まで会ってきた先生とは違う感じ。
きちんと話を聞いて、きちんと話をしてくれる。

仕事として当たり前のことだと思いますが、これがちゃんとできてない先生のなんと
多いことか。。。。。

これからしばらく耳鼻科に通い、完治したら、今日言った歯医者さんのところで歯の
定期検診をしてもらおうと思います。

最近テレビでも「ドクハラ」が話題になっていますが、医者選びって、ほんと大切。
命にかかわることですよね。
ちょっと不審に思ったときは病院や担当医を変えた方がいいと思いました。

しかし、ツライのは……「酒を控えるように」と言われたこと。
お酒って、蓄膿の症状を悪化させてしまうらしいんですよね。。。

しばらく禁酒。。。。
ああ、ちょうど明日、親戚が結婚のお祝いと称した「お食事会」を開いて
くれるのに。。。ワインが美味しいところだって言ってたのに。。。。。
ぅぅ(ρ_;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.17 19:23:41
コメント(0) | コメントを書く
[ヒトリゴト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.