1664855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月02日
XML
「dm」っていうのは、数あるドラッグストアチェーンのひとつです。ベルリンにはあまり店舗が無くて、ここでしか扱っていない商品で欲しいものがあったり、また、私がポイントを貯めているポイントシステム「paypack」に参加していることもあって、これが近所にあると良いのになあと思っていたんですよ。ベルリンはなんと言っても、Rossmannというチェーンと、drospaというチェーンが幅を利かせていて、あとはschleckerかな。以前あったkdというチェーンがつぶれてしまい、そこの使っていた店舗にかなりの割合でRossmannが後継に入ったので、ここのところ、市内どこに行ってもRossmannが目に付くようになりました。Muellerという大きなチェーンもあるんですが、これはベルリンにはほとんどありません。

ついこの間、我が家から最も近い繁華街の駅前にこのdmが出来たんですよ。やった~!と思いつつも、これが開店したのはちょうど忙しい頃で、ベルリンでの公演だのワルシャワだのボンだのルクセンブルクだのとバタバタし、それが終わったあとも、特に行ってみることもしないうちにハレに来てしまったんですね。

ハレに来てみたら、住居から数分のところにこのdmを見つけました。でも、これを見つける前に、ドラッグストアで買うべき必要なものは、最初にトラムを降りたところにあるRossmannや、よりマルクトに近いところにあるMuellerで買ってしまったあとだったんですよ。でも覗いてみることに。
ところがこの店舗、近々100mくらい中心街寄りに移転するための閉店投げ売り大セール中だったんですね。全品20%引き!だというのですが、店内はまるで略奪にあったかのようにほとんど何もなくて、辛うじて、ばら売りの入浴剤(旅先の必需品!)と、ミニボトルのはちみつをゲット。
2日後だったかな?改めてもう一度覗いてみたら、プリンタ用のインクカートリッジの安いのが置いてあったんです。私の複合機に合うものもあります。・・・え・・・旅先でインク買うの?とは思いましたが、この値段から更に2割引でしょ、だとしたら、いつも詰め替えてもらっているのと比べたってずっと安いじゃん?ということでカラーインクの2個セットをひとパック購入。

それから数日経ち、今日11月2日、きらきらdmの新店舗の開店きらきらです。
店頭にマイクを持った呼び込みのにーちゃんが立って、お祭り騒ぎをしているので、私も入ってみます。
レジの出口のところを見ると、なにやら精算をしたお客全員に、開店記念プレゼントプレゼントをくれているらしい。ふむふむ、何か買わないともらえないってことなのね。ちょうど、このくらいあれば足りるかな~と思って持ってきたヘアリンスが、期間半ばにしてもう絶対足りないだろうと思えてきたので、同じリンスがあれば買いましょう。
ところが、店内大混雑で、シャンプー・リンスの類が並んでいる棚の前にレジに向かう行列があって、好きなように見て回れません。
それでもとりあえず人混みを縫って、だいたい店内を見て回りはしましたが、目当てのリンスは・・・無い・・・。
swiss o parというブランドの、馬油エキス入りのリンスが欲しかったんです。私、結構いろんなシャンプーとリンスを組み合わせて使っているんですが、コンサートやなんかでヘアムースとスプレーを使って髪を固めたあとは、garnierというメーカーのUltraBeautyの保湿ミルク入りシャンプーで2度洗いし、上記の馬油エキス入りリンスですすぐという組み合わせじゃないと、どうもちゃんと落ちないんですよ。日常では整髪料の類は使わないので、もう少しマイルドなタイプのもので大丈夫なんですが。そういえば、すんごい前の話になるけど、KIKちゃんが、「ピカちゃんどんなシャンプー使ってんの?!」って訊いてましたよね。ええ、高いのじゃないっす(笑)ごく普通の、スーパーとかドラッグストアで安売りしてるメーカー品よん♪

シャンプー話はちょっとそれますが、UltraBeautyのこのタイプ、最近Rossmannで扱わなくなってしまって、困っていたんです。他のドラッグストアでも見あたらないし、唯一ベルリンで見つかったのは、近所の、いつも行くスーパー。でもここは、シャンプー類がなぜかとっても高いんです。それで、とりあえず在庫のシャンプーを使いつつ、あちこち見て回っていたのですが、どうにも見つからない。高いけどしょうがない、あそこで買うか・・・なんて思っていたら、こないだルクセンブルクのスーパーにありました(名前は微妙に違いましたが同じものの筈です)。でもルクセンブルクは物価の高い国、値段的には例のスーパーと変わらないんで、わざわざ買って帰るのは無意味か、と思い直して買うのをやめたんです。
ハレに来てみたら、これもあまりベルリンには店舗のないMueller(ミュラー)があったので入ってみたんです。そしたらここにありました。Muellerは、ベルリンにはほとんど無いのですが、全くないというわけではなくて、Muellerstr.(ミュラー通り)というところにまるで洒落のように一軒あるんです。無くなったらそこに買いに行けばいいということですね。でも、せっかく目の前にあるんだから、と2本ほど購入。

トリートメントそうそう、リンス。
結局、欲しいリンスがなかったのですが、同じシリーズのトリートメントのミニチュアチューブがあったので、これを買うことにしました。50ml入りで1.15EUR。これだけを持ってレジの行列に並びます。

おまけ出口でもらった「オマケ袋」の中身はこちら。
dmの出している情報誌、「嵐」にも書いた食器洗いスポンジ、携帯用ティッシュひとパック、はちみつ&ミルクの香りのボディシャンプー・ミニボトル(50ml入り)、それから歯磨き粉のミニチュアチューブ(15ml入り)。情報誌の中にも、シャンプーの試供品がひとつ入っていましたが、これはブロンドヘア専用のものだったので、ブロンドの同居人Mrs.鹿に進呈。
情報誌以外はどれも普段お店で売っているものですから、だいたい値段の見当が付きます。・・・オマケの合計価格のほうが、私が買ったトリートメントの値段より上ですね(爆)。
この他、お客の中にはダイレクトメールか何かに入っていたとおぼしき紙を持っている人もいて、これを持っている人は、普通サイズのシャンプーを一瓶もらっていましたから、結構太っ腹な「オマケ」といっていいでしょうね。

・・・あ・・・じゃあ、ベルリンのウチの近所のも、開店日に駆けつければ太っ腹なオマケがもらえたんだったのね。知らなかったわ。まあ、わざわざ行くほどのオマケでもないけどね・・・(^_^;)。

情報誌をめくってみると、なんと、日本の相撲についてのかなり質の高いレポートがありました。琴欧州が属する佐渡ヶ嶽部屋訪問記から始まって、力士の食事や、神道との深い関わりにまで至るレポート。琴欧州の本名も載ってました。こうやってきちんと紹介してもらえるのは素晴らしいことですね。化粧品の宣伝ばっかりの情報誌だったら即刻捨てようと思っていたのですが、これはこの記事以外にも結構内容の濃いものがありそうです。



・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月04日 05時40分06秒
コメント(6) | コメントを書く
[ぴかままのお買い物(食品・飲料以外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.