1664843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月29日
XML
ドイツでネットオークションと言えば、やっぱりebay
私のebay歴はもう5年以上になります。
とはいっても、そこで商売をしているわけではないので、不要なものが出たらそれを売ったり、必要なものがあれば買ったりする程度。それでも、我が家にはebayを通して購入したものが結構ありますよ。(この記事内のebayへのリンクは全てドイツ語です)

memorystickpro256mb1週間ほど前、こんなもん売れないよなぁ・・・と思いつつ、ちょっとした不要品を3点出品しました。デジカメ用のSDカード、電子手帳用に買ったものの結局使っていないメモリースティック256MB、それから近所のスーパーのポイントシールピンクハートです。
SD128MBSDカードは、ついこの間行ったお店で1GBのものを7EURで見つけて買ったので、それまで使っていた128MBが不要になったのです。
21herzchen_kaisers_2008また、スーパーのポイントシールは全国チェーンのお店のもので、シール50枚集めると高級ペアグラスが安く買えるというもの。2年前に同じお店の企画で、ベルリン餃子さんからの応援分を加えて中華鍋とフライパンを入手したアレです。今回は現段階でたったの21枚しか貯まっていません。

もともと不要品だし、メモリーカード類は容量も小さいので、どうせ売れても1EURとかだろうなあという心づもりで出品したんですが・・・思ったより値段が騰がってくれました。
メモリースティックは3.89EUR、SDカードは4.49EURで同じ人が落札。スーパーのシールは2.98EURで別の人に。
もちろんここから手数料が引かれるのですが、最近の変更で、スタートプライスを1EURに設定した場合の個人オークションは出品料がかからなくなって、落札された場合だけ落札価格の8%をとられるというシステムになったんです。それまでは出品料というのがあったので、結局落札されなくても最低0.25EURは払わなくちゃならなかったのが、売れないかも知れないと思うものも気軽に出品できるようになりました。
落札者とも無事に連絡が取れて、振り込んだとの連絡もあり、入金が私の口座で確認でき次第発送するという段階になっています。

これに味を占めて(笑)、不要品処分大会第2弾へと突入します。
15CD_Marquantそういえば持っていたポータブルCDプレイヤーDVD。これ、安物なんですが、自分で買ったものではなくて、通販で事務用品を買った際に付いてきた景品なんですよ。それも、「これをお付けします」と言っていたものが品切れになってしまい「代わりにコレはいかがですか?」「イヤそれは私には役立たずなので・・・」「じゃあCDプレーヤーなんてどうでしょう」という経緯を経て我が家にやってきたもの。
でも、もらったはいいけれど、うちではミニコンポでかけるし、出先ではibookで聞くし・・・ibookを持たぬ外出の際に音楽を聴くということはまずないし、それに最近はみんなMP3プレーヤーでしょ?私は持ってないけど、いくらポータブルとはいえCDプレーヤーを持ち歩いて・・・というのはこの期に及んで結構恥ずかしいかも(爆)。
そんなこんなで、使われないままホコリが層を成していたのです。
これ、出品するでしょ~うっしっし

19SonyDiscmanついでに、その隣で一緒にホコリに埋もれているもうひとつのポータブルCDプレーヤーも掘り出しました。これは、15年前こちらに来る直前に日本で購入して持ってきたもの。SonyのDiscman。これね、結構高級品きらきらだったんですよ。ポータブルといえばすでにプラスチック製が主流となりつつあった当時において金属製の重量感溢れるボディ。ポータブルというよりはむしろ、旅先で部屋に置いて使うという感じかな。重くて安定しているためか、音もけっこう良かったのです。現在使っているミニコンポを買うまでの約10年間、我が家のCDプレーヤーはこれでした。これを、語学学校の寮ではミニチュアスピーカーに、その後ベルリンではちょっと大きめのラジカセに接続して使っていたんです。
使わなくなってしばらくした後、久しぶりに使ってみようとすると・・・あら?ダメだわこれ。電源は入るのだけど、どのCDを入れても認識しなくなってしまったんです。まあ、10年も使えば寿命が来てもおかしくないですよね。修理に出してもきっと修理代のほうが高くつくはずだし、どうしてもポータブルのCDプレーヤーがないと困るというわけではないし、ポータブルが必要ならば上記の安物があるし・・・と、そのまま放置してあったんです。

この「廃品」、これも一応出してみるか・・・
ebayには、こういう壊れた製品でも、自分で直せる人、単に分解してみたいという人、その製品の部品が欲しい人、壊れていてもいいからという収集家、芸術オブジェの材料として欲しいという人・・・などもやってくるので、それ専用のカテゴリーもあるのですよ。

両方を出品してわりとすぐに反応がありました。
それも、「廃品」のSONYのほうに、なんですよびっくり
最初の質問者は「故障はどういう種類の故障なのか?外装の破損はあるか?」という内容。これにお返事を書いて、ついでにサイトのほうにも皆が見られるように載せたのですが、更にあちこちから質問が入ってきました。それも最初の人以外、何故か皆英語なんですよ失敗
「送り先はドイツ国内」と明記して出品してあるのに、「もし落札したらロシアまで送ってもらえるか?」だの、「故障品」と大書してあるのに「完動品か?イギリスまで送ってもらえる?」なんていう質問が続々とやってきます。
んもう、ちゃんと読めっ!そもそも「廃品」カテゴリーどくろに入れてるんだから完動品ってことはあり得ないだろうっムカッ!ドイツ語読めないなら辞書引くとか翻訳サイト使うとかしてある程度理解してから質問よこせっ怒ってる

イギリスからの質問者には英語でお返事を書いたら「わかりました~」と納得してもらえたのですが、ロシア人はわかったんだかわかってないんだか・・・「支払い方法については心配要らない、とりあえず落札できるよう努力する」なんて返事が・・・。コイツ、これが廃品どくろだってわかってんのかねえ???
なんだか心配になってきたので、基本的にドイツ国内向けのオークションであること、国外の人の場合ドイツもしくはユーロ圏内に銀行口座銀行を持っている人のみOKであること、商品は故障品であること・・・を英語で追記えんぴつさせてもらいました・・・。





・・・廃品でも欲しい人がいるんだねえ、と驚いたらポチッとヨロシク目

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月01日 09時03分01秒
コメント(10) | コメントを書く
[ぴかままのお買い物(食品・飲料以外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.