1681575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月29日
XML
「名古屋めし」のひとつに挙げられる「あんかけスパゲッティ」。
決して「よそゆき」のしゃれた食事ではなく、喫茶店あたりでかっこむB級グルメ。
せっかく名古屋の住人となったからには、これを食べてみない手はない!と思っていたんですが、これまでなかなか試す機会がありませんでした。専門を同じくする同僚たちに聞いても、「そういえばまだ食べたことがない」というんですよね。ええ~っ、皆さんいったい何年名古屋にいるんですか!?
・・・でも、家族が居て、仕事が忙しく、仕事場のそばに外食施設がなければ、食べる機会にはなかなか巡り会えないのかも知れません。

015ankakespasauceそこで!
さすがは本場名古屋、スーパーに、こんなものが並んでいました。
自宅で試してみることにしようではありませんか。

買ってきた3社のソースを、全く同じ素材・作り方で、味を足さずに作ってみました。
使った材料は・・・
  • 日本製の安いスパゲティ・・・70g
  • 豚バラスライス・・・約70g
  • たまねぎ
  • なすび・・・半分
  • 小松菜・・・2株
本来はお肉じゃなく赤いソーセージ(たこさんウィンナーにするやつ)を使うらしいんですが、ちょっと見つからなかったもんであっかんべー
麺も、本来は2.2mmの極太麺をつかうのだそうですが、それ買っちゃうとあんかけスパ以外のスパゲティするときに困るんで普通のにしましたうっしっし
しっかり炒めた具に茹であがった麺を加えて軽く炒め、温めたソースをかけます。

以下、私の個人的な好みによる感想です食事(食べた順に)

017ankakespa_yokoi
ヨコイ

結構スパイシー。
美味い、と思う。
それほど化調っぽくはない。
クセになる味。
120g入り。

003ankakespa_kohmiオリエンタル

ヨコイより辛くない。
甘味が強い←砂糖が入っている。
ちょっと化調の味が強め。
150g入り。
麺を大盛りにしないとソースが余る。

007ankakespa_orientalコーミ

280g入り。2食分で一袋は独り者にはちょっと
使いにくいかな。でもコスパは最も良い。
辛さはこれが一番あるが、辛味が塩味を
凌駕していてバランスが良くないかも。
それほど化調っぽくはない。

・・・写真はどれも同じに見えますね雫

同じ料理用のソースでも、メーカーによってけっこう味が違うもんですねえ。
それぞれ持ち味が違って、面白かったです。
ってなわけで、私はヨコイ派かな。
甘口好きにはオリエンタルを、辛口好きにはコーミをお薦めしておきましょう音符


え?「その1」×「part 1」ってことは・・・?????うっしっし




・・・続きはどうなるの?と楽しみになったらポチッとヨロシク食事

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月29日 13時38分28秒
コメント(22) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.
X