1664869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月05日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
我が寝心地の良いベッドを「け」とらららちゃん親子に明け渡し、私は床にお布団を敷いて眠った一夜が明けました。「け」がうれしそうに言うには、「ぴかちゃんちのベッド、すんごく寝やすかったよ!」ですと。彼はベルリンの我が家にあったベッドもお気に入りでしたよ。マットレスの固さやタイプの好みが同じなんでしょうな。そういえばらららちゃんも、ベルリンの我が家に泊まってそのベッドに寝ると、「自分ちのベッドよりも熟睡できる!」と言ってましたよ。確かあそこんちはそれがきっかけでマットレス買い替えたんでしたうっしっし

Image153さて。この日はお城を見に行きます。
名古屋でお城と言えば当然名古屋城でしょう。
10年以上前初めて名古屋に歌いに来たとき、徳川園と徳川美術館を見に行った記憶はあるんだけど、名古屋城は見に行った記憶がないんですよね。でも行ったような気もするんだけど、どこか別のお城と記憶が混じってしまっているのかも知れません。

Image152この日は、3人お揃いのリュックサックを背負ってのお出かけです。
このJack Wolfskinのリュックを最初に買ったのはらららちゃん。
そして帰国後私も色違いを購入しました。
その辺のエピソードはこちらに書きましたが、自分のを入手してからネットショップで検索かけたら、同じののジュニアサイズが特売になっているのを見つけちゃったんですよ。あんまり安いんで早速お買い上げうっしっし
で、今回「け」にプレゼントプレゼント

Image177実はクリスマスプレゼントは夏のうちに手配して預けてあったのですでに渡してあるし、お年玉は別にちょびっとですがあげたので、これは何の名目もないプレゼントなんですよね。ひとえに、お揃いのを背負って歩きたい、という自己満足のためだけです雫
大人用は無地に大きな足跡一つが刺繍されていますが、「け」のは全体に小さい足跡がプリントされているもの。無地のもあったんですがそっちは特売になってなかったんでウィンク

大天守閣に入ってみると、そこからエレベータを使うことも出来るし階段で上がることも出来るようになっています。普通に考えたら、エレベータで最上階まで上がって、それから順に下りてくるのが良いかと思いましたが、「け」の「階段で行こう!」という鶴の一声で階段で上りながらひと階ずつ見ていくことになりました。そしてそれが大正解だったのです。

Image157まず2階に上がると、そこにはミニシアターがありました。なんでも、名古屋城の焼失後まだ再建されていない御殿の部分を3Dヴァーチャルで内部まで見せてくれるというのです。あと10分弱で始まるというので、まずはこれを見てから回ることにしました。
3Dメガネをかけたアヤシイ人物「け」あっかんべー右矢印


Image159 Image161 Image162 Image163 殿の食卓。
Image164 殿のキッチン。


Image168こちらは城壁の銃眼用の長大な火縄銃。
中段のが普通のサイズのです。下の・・・信じられないくらい長~い!

Image166別の階には町人の世界も出現。

Image174金のしゃちほこの、乗れるレプリカがありました。
もちろん記念撮影必須でしょうカメラ




このお城の展示を見て、信長・秀吉・家康の3人が皆この辺の人だというのを改めて思い知らされました。日本の歴史ここにあり!って感じですね。

最上階の展望台まで順に上がり、景色を堪能・・・いや、むしろ最上階ではお土産選びに没頭していましたね雫「け」も、自分が貰ったお年玉で、友だち(爺さんですが)へのお土産として、日本刀のミニサイズのプラスチック模型を購入。もちろん、シャチホコがぶら下がってますさそり座

Image176表に出てみると、こんなアヤシイものが売られていました。
・・・食べてはみませんでしたが・・・

Image180修学旅行用のお立ち台に立って、お城をバックに記念撮影カメラ

Image181観光地といえばこれでしょうスマイル

Image182殿と姫、交替うっしっし

Image184
家に帰って晩ご飯は鍋。
早く煮えないかな~。


001oranda_oliveこのかまぼこは瀬戸内のもの。
らららちゃんの故郷から現在東京にあるご実家に送られてきたものをお裾分けして頂きました。
オリーヴは、このオフ会で楽子さんとポメマルさんから頂戴した小豆島の新漬けオリーヴです。
どちらも絶品でしたハート(手書き)
これらをつまみにふたりでビールを何缶も開けたのは・・・この日ではなく前の晩でした。
ビールはヱビスと、プレミアムモルツの黒。




・・・しゃちほこに乗って写真撮りたくなったらポチッとヨロシクさそり座
ブログランキング・にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月14日 23時05分07秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.