1254771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

北海道 温泉雑記 星林ひかるの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴかリン

ぴかリン

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

河骨 どじょう家族さん

峠幾三のちいさな発… 峠幾三さん
日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
身近な湯けむり紀行 タケピロ2さん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん

コメント新着

小清水@ Re[11]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) すいません上のは間違っていれました… は…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) >小清水さん こんにちは~ リニューアル…
小清水@ Re:清里町 パパスランドさっつる 立ち寄り(12/04) 2013年4月2日からパパスランドはリニュー…
ぴかリン@ Re[1]:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) >どじょう家族さん こんにちは~ ホテル…
どじょう家族@ Re:清里町 ホテル清さと 一宿(後編) (03/20) いいですね~ 温泉良し食事良しオマケに野…
2012年02月06日
XML
カテゴリ:泊まる
  ~五色の湯ものがたり~
さて、妖怪屋敷シリーズ・パート3は〆で「五色の湯」に宿泊しました。

五色の湯
五色の湯 posted by (C)ぴかリン


あらかじめ予約の電話を入れたんですが、老齢の女将が電話に出て
「ウチは食事を出せないんで、宿泊は受け付けていないんですが・・・」
☆「食事はこちらが用意します、素泊まりで泊めてくれませんか?」
女将「ぼろ屋だし、良い部屋は無いですよ?」
☆「かまいません、よろしくお願いします。」
ということで、予約を入れてみたんですが 当日、五色の湯に行って宿泊することを伝えると、女将の娘さんが居間?から出てきて
「あらあ~・・・おばあちゃん、またやっちゃったのね~、 ・・すみません、もう宿泊客を取らないことにしているんですが。」
☆「困りました・・・ココを予約してしまったので、今夜はもう他に泊めてもらえる宿がありません、お願いします、泊めてください。」
女将は2階に上がって部屋の用意をしているようです。 娘さんに 先払いで宿泊費を払いました。 娘さんは「おばあちゃんは、宿泊代金は取らないように、と言っていましたが、一応・・・」と申し訳なさそうでした。

☆は 2階から降りてきた女将に
「すみません・・・、米とガスは持ってきたんですが、ご飯を炊くナベを忘れてしまいました。勝手なお願いで申し訳ないんですが 小さいナベを貸していただけませんか?」
翌日のおにぎり分も考慮して2合の米を手に持っていると
女将「そのお米を貸してください、こちらで炊きますから。」
☆「え??わるいですよ・・」
女将「何もお構いできないんで、ご飯くらい炊きますよ。」
☆「それじゃあ、お言葉に甘えて、よろしくお願いします。」
ということで 炊飯をおまかせして、☆は途中のスーパーで買ってきた刺身3点をキャンプセットのまな板・包丁でそれぞれ半分ずつにして 切り分け・盛り付けし その半分ずつにした刺身を 
ご飯が炊けて”櫃”に入れて持ってきてくれた女将に「刺身用の魚です、良かったら食べてください。」と渡しました。女将がお礼を言ったので☆は「こちらこそ、無理を言ってごめんなさいね。」と言いました。

食事前の部屋の様子です。

IMGP6069
IMGP6069 posted by (C)ぴかリン

IMGP6068
IMGP6068 posted by (C)ぴかリン

IMGP6070
IMGP6070 posted by (C)ぴかリン



自前の食事を済ませました。 ストーブは点火してありましたが寒かったのでお風呂に行きました。
女将は 今、ちょうど良い湯加減ですよ、と言っていましたが・・・ 

(夜に撮影)

IMGP6075
IMGP6075 posted by (C)ぴかリン


IMGP6073
IMGP6073 posted by (C)ぴかリン

半円形のほうの湯船はかなり表面が熱い(48℃くらい)。でも、少し加水して混ぜて入浴しました。
四角い小さい湯船は 激熱湯船(53℃くらい)で このままでは入れません 汗
バルブを絞ると湯量が減るので、少し止めておきました。後編に続きます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月06日 22時41分47秒
[泊まる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.