245761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハウゼでちょっとプロバンスな家建てました  

ハウゼでちょっとプロバンスな家建てました  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.12
XML
カテゴリ:カーテン

注文住宅.gif

無断で延期されたというか、

無視された怒ってる外構工事で頭が一杯の私ですが、

気を取り直して今日はカーテンをご紹介しますスマイル

 

インターネットで検索し、カーテン倶楽部さんにお願いしました。

8年位前に家を建てた友人が、

安い!今はインターネットでいい所が見つけられるから羨ましい

と言っていました。

 

自分でつけようと思うと、多分

取り付けないまま何年かすぎちゃった・・・

ということがありがちな私達なので

採寸も取り付けも全てお願いしました。

 

ただ、一ケ所だけ(ロールスクリーン取付け部分)は採寸していただくのを忘れたので、

私が測ってサイズをお伝えしました。

 

ところがそこだけサイズが大きいびっくり

 

横にすぐ壁があるのをお伝えしていなかったからのようでした。

 

サイズより少し大きく作るものなので、

横が壁だとサイズか合わなくなってしまうとのことでしたしょんぼり

 

でも、こちらが聞かなかったのもいけないので・・・

とおっしゃって下さり、

追加料金もなく、後日作り直して

取り付けに来て下さいましたスマイル

 

しかも、振込先が分からなくなってしまい

入金が遅れてしまったのですが、

催促もなく、

こちらから振込先を再度伺うまで、

待っていて下さいました。

親切な業者さんです。

営業の方も、職人さんも礼儀正しくとても好感がもてました目がハート

 

まずバーチカルブラインド

玄関部分です。

08年1月はっしー&家 017.JPG

閉めると

08年1月はっしー&家 018.JPG

こんな感じです。

ダイニングのバーチカルブラインドを寄せると・・・

08年1月はっしー&家 019.JPG

こんな感じになります。

分かりにくいですが、あまり邪魔になりません。

ただ夫はレールが気になるようです。

レールは窓枠の中にもつけられるようですが、

そうすると窓にかかってしまい、

窓が大きく使えなくなります。

 

次はリビングの普通のカーテン

 

08年1月はっしー&家 020.JPG

アイアンのレールにしました。

カーテンの長さもぴったりです。

開けた所の写真カメラ下矢印しか見つかりませんでした。

08年1月はっしー&家 027.JPG

季節はずれですが・・・

カーテンは光沢きらきらがあっていい感じです。

 

カーテンはどう悩んでいいのかわかりませんでしたが、 

カーテン倶楽部さんの

カーテンはあくまでも脇役ですから、

あまり主張しないものの方がお勧めです

というアドバイスで、

壁とほぼ同系色のものばかりを選びました。

 

横長窓のローマンシェードです。

 

08年1月はっしー&家 021.JPG

7分目くらい開けると

08年1月はっしー&家 022.JPG

全部開けると

08年1月はっしー&家 023.JPG

曇りガラスなので必要ないかと思いましたが、

断熱の事を考えて取り付けました。

 

縦長窓もやはりローマンシェードです。

016.JPG

写真がありませんが、

外から見ると

白いカーテンなので

たたみジワが横に何本か入っているのが見えて

ちょっと和風な感じに見えます。 

 

三つ子の窓はキムコ☆さんのお宅の真似をして

一つのロールスクリーンでカバーするつもりだったのですが、

間隔が広くて、大げさなロールスクリーンになってしまうとのことで、

このような一つずつのものにしました。

 

lala 017.jpg

階段の窓は

lala 021.jpg

やはりロールスクリーンです。

024.JPG

ちょっと紐は邪魔雫ですが、

それ程気になりません

 

寝室は

018.JPG

壁の色とやはり同系色にしました。

ここも曇りガラスになっているので、

レースのカーテンはつけませんでした。

019.JPG

壁にも少し模様があるので、

同じような感じに仕上がりました。

 

カーテンをつけるとやはり少し暖かくなりました。

レースのカーテンはリビングの普通のカーテンの所にしかつけず、

後は白っぽい布地にして、

視線が気になるときには閉めても暗くならないものにしました。

 

予算に余裕があればツインシェードにしたかったのですが、

厚地が白いものであればレースがなくてもそれ程不便ではありませんハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.19 13:10:31
コメント(7) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Profile

lala10432

lala10432

Calendar

Comments

 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い 素敵な色のバランスですね。紫色の花は優…
 lala10432@ Re:ステキですね♪(06/21) おひなさま3さん コメントありがとうござ…
 おひなさま3@ ステキですね♪ ハンギング、バランス良く出来てますね♪ …
 lala10432@ Re:友人から送ってもらったカスミソウ♪ ○美さん、見てくれてありがとう(^O^) ブロ…
 ○美です。@ 花がさきましたね~♪ ご無沙汰いたしております。 差し上げ…

© Rakuten Group, Inc.