4886731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

September 30, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
なぜか印象が薄い地下洞窟のステージ6
特に難所というほどのところもなく、かといってラクってこともないのがその原因ですかねぇ…
短いからかなぁ?

ということで、早くもステージ6の最終ブロックに突入です(笑)

いきなり、上空に目玉がいて炎を落としてきますが、アルカードにはこれを倒す手段がない(汗)
いきなりピンチってことです
ほっといて先に進めばいいんですが、下の段にはレッド死門が鞭をふるって待ち受けてます
倒しつつ進めばいいんですが、他のキャラなら一撃で倒せるこの敵も、よわっちいアルカードのショットだと倒すのに2発必要なのです、チッ(TmT)
ここで、マトモに彼らの相手をしているとダメージを受けちゃうので、無視して進むのが一番です
上の段からのジャンプでレッド死門を飛び越えて進めばいいんですね
このジャンプは、まずスタートして1秒弱ほど動かずにその場に居て、レッド死門がこっちに近づくのを待ってから一気に左に向かってジャンプです
上からの炎攻撃にだけ気をつけましょうね

タイミングがうまく掴めないよ~(>_<)とお嘆きの方は、ここもコウモリ化して飛んでいくのも全然OKです
ある程度、敵を引き離したら解除して普通に進めばいいです

その先は上の段にいるスケルトンの投げてくる骨に気をつけながら登っていって、スケルトンを倒してから、次のフロアへの階段を登りましょう

続いてのフロアがこのステージ最大の難関の狭い通路をリフトで移動するフロアとなります

まず、最初のロウソクは無視してリフトに乗ります
で、リフトで移動中に上にある二つのロウソクを壊して大ハート×2をゲットします
ハートがいっぱいあるのなら取る必要はないですけどね、大体この時点で10も残ってれば十分かと思います、どうせボス戦では使わないですしねぇ
取る時は落下しないように注意です、リフトの右端あたりに位置して、そこからジャンプショットするといいでしょう

万一下に落ちたらすぐにコウモリ化すれば落下死は免れますよ

で、次の足場にいるアーマ-ナイトは接近してからのショット連射でやっつけちゃいます

そして、その頃に後ろからやってくるコウモリを倒せば、とりあえず一段落できます

続いての狭い通路をリフトで進んでいくトコですが、ここは一気にコウモリ化して飛びぬけていくのが一番ラクです
さっきの大ハート×2で10個もハートがあれば十分に飛んで行けますので、ここはコウモリライフを満喫と洒落込みましょう(≧∀≦*)

リフトゾーンを越えたら、アルカードの姿に戻って進みましょう
あとはその先のアーマーナイトとアックスアーマーを倒すんですが、それぞれ1体ずつ相手することになるんでそんなに問題はないでしょう
ラクしようとアーマーナイトもスルーしてコウモリで進むとアックスアーマーの斧で撃墜されますので、アーマーナイトの手前の足場で元に戻るほうがいいですよ(笑)

こちらはアックスアーマーまで進んで撃墜されそうなアルカード(>。≪)
上段斧投げなら大丈夫なんだけど、下段だとアウトですわなぁ
アーマーナイトの居る段の右下の隙間からコウモリで進めそうなんだけど、つかえてしまってなかなかスムーズに進めないですから

次のフロアに進む階段の直前にはお肉が隠されてますので、ダメージはここで回復しておきましょう


階段を登って次のフロアに行くと、まず左から来るスケルトンをサクッと倒しちゃいましょう
問題はその上にいる骨柱です…
階段で登っていくんですが、敵の炎の合間を縫って登って、しゃがみショットで攻撃しようとしても、次の敵の炎攻撃のほうが先に襲ってきてダメージを受けちゃいます(汗)
なので、ここは攻撃する前に登るや否や即座にジャンプして炎を避けちゃいましょう
で、着地する前にコウモリに変身して一連の炎攻撃を回避してからアルカードに戻ってしゃがみショットで攻撃!

結構カツカツのタイミングなのでご注意ください

これしかないですねぇ
後は、持っていれば階段登っている途中で懐中時計を使いましょう!
このステージのブロック1の最初で手に入るので、死んでなければ持ってるでしょう
ハートが不足してるのであれば、下のフロアのロウソクが大ハートなので、戻ってそれをゲットしてきましょう

まぁ直前にお肉もあるし、ここでダメージ受けても死ぬことはないでしょう

そんなデンジャラスゾーンを越えるといよいよボスのフランケン戦に突入です
さて、その倒し方ですが、実はグラントルートの攻略と全く同じです
グラント同様に攻撃手段が飛び道具なので、下の段からのショット攻撃ってことになります

グラントと異なるのは、アルカードのショットは画面半分くらいまでしか射程がないこと。なのでフランケンが左の方に行っちゃうとなかなか攻撃を当てれません(汗)
落下岩石からの安全地帯である、右下から真ん中あたりまで出張って攻撃するか、ひたすら待つか…ここら辺は好みの問題ですかね
どっちにしても上の床からちょっとはみ出るくらいの位置取りでいるのが上からの岩石落下も防げてベストポジションでしょうかね

慣れてくれば積極的に前に出ても大丈夫ではないかと思うんですがね

あと、短剣投げよりもショットの方が発射までのモーションに時間がかかり、硬直時間が長い気がします…なので、敵の攻撃、特に岩石投げには早めに対応できるようにしておいたほうがいいです
岩石投げは、岩石落下攻撃の直後にあることが多いですから身構えておきましょう
グラントでの攻略と同様に投げてきたら左に歩いて行って、弾道の下をくぐりましょう

これがなかなか避けれないんだよなぁ(汗)

グラントよりも倒すのに時間がかかるし、危険度も高いですが、ノーダメージを目指して頑張りましょう

あと、実はもう一つ降ってくる岩石に対しての安全地帯があります
それは画面の一番左端…なぜかここの1ブロック分は岩石が降ってこない模様
でも左下は結構フランケンの近くなので体当たりされたり、投げてくる岩でやられたりして危険
逆にダメージを数回受けてもいいんであれば左下に位置しておいて、敵の出現と同時にずっとショットを連射してれば、かなりスピーディに倒せます
肉を切らせて骨を絶つですな、運がよければ岩石投げも体当たりも来ずにダメージを受けないかもしれないしねぇ
体力が8メモリもあれば、死なずに倒せると思います
注意点としては、ホント左の1ブロック分だけなので左端に行ってから振り向いたときに右にちょっと移動するとアウトだったりするので、十字キーをちょこんと押すだけにしないとダメってことです

さらに、アルカードをある程度使いこなせれば、投げてくる岩石をコウモリ変身の時の僅かな無敵時間を使ってダメージを受けずに済ませられるとか…
やってみたら確かにできました…しかも思ったよりも簡単(笑)

コウモリになる瞬間に無敵の時間があるんですよねぇ、ボンッと煙になってコウモリになるまで結構な時間が無敵だったりします
カラスとかの体当たりもこの方法で避ける事はできますが、狙ってないと無理だしちょいとリスク高いっすよ、だってそれなりにタイミングがシビアなんですもん
ここでするなら、ホント岩石が当たる瞬間にジャンプボタンを押して変身って感じですかねぇ、ほぼボタンを押すと同時に無敵になりますので(*^-')b
でも、これでノーダメージだと「やってやったぜ!」と満足感でいっぱいになります(笑)
意外と色んな所で活用できますし、これを使ってカラスをまとめて処理できるところが次のステージにあってできないと逆に苦労します(笑)

とはいえ、これでもフランケンの体当たりは防げないので、完全に安心パターンとはいきませんので、ノーダメージを狙うなら確実なのは最初の方法ですよねぇ

一応動画のほうはアルカードならではってことで左下待機の方法でクリアしたんだけど、あんまし真似して失敗しても文句は言わないように( ̄▽ ̄;)!
オススメは右下でショットのほうですからね、そっちのほうはグラントルートの動画が似たようなものなので参考になると思います


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 30, 2017 10:20:05 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.