4887407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

October 5, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
地下洞窟のステージ6をクリアすると、次は地下通路登りのステージ7へと続いているんですが、ここで5-7で分岐した神殿ルートと再合流します
なので、ステージ7の攻略をする前に神殿ルートのステージ6の攻略をしておきたいと思います
ここって新しいステージなんだけど、ハートの数やダメージは前のステージからの数値を引き継いで続いてくんですよねぇ
ダメージ受けてたら不利だし、ハートがいっぱいあれば有利ってことだね
このステージはハートが多いとほとんど飛んでラクできるので、こっちに来るならハートをいっぱい持ってるといいっすよ~
まぁ、前のブロックがそんなに稼げないから意味ないか(ノ>∀<)ノ

で、神殿ルートの最初のブロックですが、スタート地点すぐの段差のブロックに大ハートが隠されてるので回収です

下にうろついているスケルトンナイトは、グラントルートでの攻略と同様、降りる前に段差の端で少し待ち、敵を遠くに誘導してから降りるのが安全です
スケルトンナイトはプレイヤーとの距離をある程度保とうとする習性がありますから、それを利用する訳ですね
倒すときはしゃがみショットのほうが上方弾が当たりやすいと思います

その先のスケルトンナイトも同じようにして処理です
3体目のスケルトンナイトは階段の下にいるので、ゆっくりと降りてスケルトンナイトを奥へと誘導していかないと、階段上では攻撃できないので困ってしまいます

その先の壁はグラントなら越えられるんですが、アルカードは無理です
一見コウモリ化で越えられそうなんですが、コウモリ状態では画面外に移動できないので、越えられないんです(涙)
なので、下のフロアを経由する正規ルートで進むしかありません

で、その下のフロアなんですが、水辺にある足場ブロックをピョンピョンジャンプで越えていくフロアとなってます。もちろん、水辺=半魚人出現ですよ

ここは正直これといった進め方ってのはありません…下から出現する半魚人に気をつけながら進みましょうとしか言えないですね
一応、半魚人はいきなりではなく左右から水面下を移動してきて、アルカードに近づいてから水中からジャンプしてくるので、ある程度の予兆は分かると思います
それと、敵は画面内に限られた数しか出てこないので、最初に右側に出る半魚人は倒さずに進むと少しお得かもしれません…気のせいかもしれないですが(汗)

アルカードのショット一発では半魚人は倒せないのですが、そんなに離れていなければたいていの場合は3ウェイショットの何発かは命中するんでしょうから、余り気にしないで大丈夫です、敵を倒すのは近距離からを心がけておきましょう
あとは、穴を飛び越える時に敵の攻撃を受けないように心しておくことですね

いっそコウモリになって画面上空を飛んでいくという方法もありますが、半魚人の出現時の大ジャンプに触れないようにやっぱり慎重に進まないといけないので、さほど苦労の仕方に違いないような気がします
途中のロウソクも取れないですしね、それほどここはメリットがないと思います

階段を登った先にいる上の段のスケルトンナイトですが、これは同じ段まで上ると狭い足場ゆえにダメージを受けちゃうので、下の段からジャンプショットで始末です

ウザければコウモリで上の足場の下を潜って飛んで行くのもよしですね
あとは、その先の扉まで邪魔者なしで一直線なのです

で、最後の扉には初登場の骨龍がくっついてます…守護者みたいですね
扉にくっついている部分を支点にグネグネと蠢いて、口から炎を吐いてくるのですが、何より問題なのはその耐久力の高さ…
ラルフの鞭でも10発程度の攻撃が必要になるというタフさ!!アルカードなら何発いるのやら(汗)
なので、無視します(≧∀≦*)
敵の出てくるちょっと高い足場のひとつ前の低い足場からコウモリ化して、下を潜ってそのまま扉までまっすぐ飛んでいくってわけです

倒すならラルフで、階段の途中から鞭で攻撃するのですが、ダメージを受けるときは受けちゃいます(汗)
やっぱし、無視してバビュ~ンと飛んじゃいましょう、それがアルカードの醍醐味~♪


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2017 10:10:06 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.