4888615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

February 25, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
大苦戦した陸奥の寺で角太郎に会い「かめのこうら」をゲットした一行

確か、河内の村でこのアイテムを探している人がいたんだよな


「ひくう」の術で河内の村に行くと、
「かめのこうら」を見せてボケ治しの木を見せてもらえちゃいます

でもって、記憶を取り戻せるという「きおくのたね」が根元に落ちているんですな
これをもって、陸中の村に戻って記憶喪失の「せんべい」さんに話すと

無事に礼の珠の場所が判明
だいぶ苦労するお使いイベントだったわ
てか、場所がわかるだけならひょっとすると何度もプレイしていたらすぐに入手できるのではなかろうか(笑)
結構しんどい陸奥の寺攻略も必要ないと!!
(追記:その通り、いきなり探しても見つかります)

で、その場所は

こちらになります
これで仁義礼智忠信孝悌の8つの珠集めが完了になるのです

犬士は4人しかいないけどさ、他の4人は死んじゃったけどさ
死んじゃったと言うか、2人は既に死んでたというヒドイ話さ
親兵衛に至ってはセリフや姿すら出てこない有様
ちなみに、この画面の日にちはどうも宿屋に泊まると増えていくようです
ずっと泊まりっぱなしだと寿命が来てゲームオーバーとかするんだろうか(笑)
(追記:日にちは特にゲーム中で意味はないようです)

陸奥より先の地域もないようだし、珠も全部集まったので
続いてするのは安房の里見の領国に向かうって感じなんじゃないかと思うんですよねぇ
前に渦が出ていて渡れないと鎌倉で聞いたんですが、珠を持っているから渡れるわけでもなく…
そんな時は日記検索!!
すると
鎌倉で、海の神の力を借りるとか、新田義貞の刀がいるってな話があった模様
海の神って何だ?と思っても特に何もヒットせず、日記役に立たんなぁ

続いて手持ちのアイテムとかも見てみると
近江の古城で手に入れた「ほうおうぞう」が残ったまま

こんな情報もあったし大隅の洞窟にGO!!
すると

鳳凰って海の神なのか(笑)
さすがはテキトーな設定山積みなこのゲームだ
でもおかげで、「よしさだの刀」をゲットして

無事に最終目的地?のはずの安房の国に行けるようになったのですよ

新田義貞の刀で海割りというと、「太平記」にそんな話がありますよねぇ
鎌倉幕府を打倒せんと鎌倉に攻めようと稲村ケ崎にやってきた新田義貞は三方を山に囲まれた自然の要塞に手をこまねいていた。そこで、義貞は「道を開き給え」と願掛けをして海に自らの太刀を投げ入れたところ、潮が引き浜が現れ鎌倉へと進軍できたのだった。
いろんな話を盛り込んでるよなぁ…

安房半島に渡ると、すぐに洞窟があります
そして、いかにも何かありそうな祭壇っぽい場所に行くと
 
何と伏姫登場、確かに祭壇も8匹の犬に守られている感じだし
結構グラフィック頑張ってるねぇ
「たまずさ」倒して平和を取り戻すのです!!
とのたまって、祭壇の奥に先に続く階段が現れるのであります

さて、この安房の洞窟を早速突破しますかね
伏姫とかいるのに、バンバン敵が出てくるんだけどなぁ…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:06:11 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.