4881998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 27, 2024
XML
カテゴリ:カオスワールド
イザルロの村長の殺害犯らしいミシェーヌを追ってリットンの町に戻ったシルフィア

町の人はミシェーヌによってイデア教に洗脳されてしまっていたのだった
ミシェーヌを探してシルフィア達は各地を放浪することにしたのだった

まずはリットンから関所を挟んで一番近いリポナの村に行ってみるも特にイデア教の影響はなさそう
さすがに関所は越えれなかったかな?
ルーヴルの町まで戻ってもイデア教の影響は感じられず
 
ロジャー君もいるけど、さすがに恋人がイカレちゃったよとは伝えられないシルフィアさん
彼の無事を祈るとしよう(笑)

一応ローデシアにも戻ってみたんだけどミシェーヌ関連では収穫なし
町の情報もさほど更新されておらずちょっとガッカリ
でも、ナイトのバラン君がナザルの町の「もりのかいたく」仕事を終えておりました

非力なプリーストだから前回失敗した​のかと思ったけど今回も失敗…
でも継続して依頼は出るんですよねぇ
町でも呪われた森とかいう噂があるし、もっとシナリオが進んだら成功させるフラグとかが立つのかな
とりあえずメモメモしといて、暫く放置ですね
(追記:結局森はヤバいという雰囲気を強調する伏線で成功はしないのですよ)

とりあえずこれまでの町々を徘徊したもののミシェーヌの情報はなし
行き詰ってしまったんですが、スタートのイザルロの村に戻ってみると

何やら別の案件が持ち上がっている
スターサファイアなる宝石はイデアに関係ある品だそうで、「あなたに差し上げるつもりでしたのに…」と微妙に取り戻してこい的な婉曲表現をなさる村長の息子
あんた、なかなかにいい人ぶって人に面倒ごとを押し付けるのが上手だねぇ

他にするイベントもないので、盗んだ怪物が北の洞窟に逃げたというので、水門を開けてもらって船で北の洞窟に出発

一見内部も少し広めではあるものの複雑ではなさそうな構造

しか~し、この洞窟B1Fが実は落とし穴だらけ
落とし穴に落ちると地下からやり直しというウザいダンジョンになっとるのですよ
別に落とし穴の目印とかはないわけで、相当イライラしちゃいますよ

敵はそんなに強いわけではないのですが

魔法を使うゴースト系の敵が多いので、シーフは後ろに下げて魔法防御の高い順に隊列を組んでおくのが大事ですね
あと、マヒを使ってくる敵が多いので気付けばアイテムのパライゾハーブが尽きていて動けなくなってることも(汗)
リパライズを買ったほうが楽かな、でも魔法枠を使っちゃうし結構高いもんなぁ
(追記:買っちゃうべきです)
とりあえずここはアイテムを買いに何度か戻って凌いだのですよ

そう、何度も戻りましたよ~
だって、落とし穴がウザいんだもん
ちょっとムキになって久々にマッピングしちゃったよ(笑)

思ってたよりも複雑な穴具合でした
最初は律義に落ちては登ってを繰り返していたんですが、さすがにめちゃくちゃ時間がかかるので途中からエミュならではのセーブロードを駆使してマッピングしました
いや~、便利だ便利だ、マッピングがはかどることはかどること
これだけはかどるマッピングだとマッピングが埋まるのが楽しいわ~
と思ったのは最初だけでしたけどね(笑)
やっぱりマッピングって面倒だよねぇ、埋まっていくのは達成感があるんだけどさ
昔は結構やってたよなぁ、方眼紙使って

で、一か所だけマップに落とし穴に「宝」マークをした地点があるんですけど

ここなんだけどね、ここの穴だけ落ちると他の落とし穴と違った小部屋に飛ばされちゃうんですよ

「エルガイア」なる魔法を入手できます
これってイザルロの村で

伝説の魔法呼ばわりされていたものだよねぇ
ほほぅ、早速ウィザードのウェンディちゃんに装備してみよう
(追記:非売品の一点物の最強の攻撃魔法です、非売品だと知ってたらケチだしこんなに早々とは装備させなかったかな(笑)、メンバー替えるかもしれないし)
MP節約にしてるし使ってるの見てないけどさ(笑)
なお、この部屋は出口がないので「ターニング」の魔法がないと脱出できずにリセットに陥るので気を付けましょう

忘れてたけど、何度か戻っていると

宿泊時にレオン君から情報提供、この仲間からの情報提供っていい感じだよねぇ
当分役に立たないけどさ

さて洞窟ですが、最深部になにやらモンスターの姿が

マッピングの成果でレベルが4つほど上昇し、所持金が2.5倍ほどに膨れ上がってしまいました
当分レベルやお金に困りそうにないわ
で、このボスの「ダークシャーマン」も普通に通常攻撃でサクッと撃破

普通の雑魚戦並みの戦闘時間で終わりました
ダークシャーマンというよりはサイクロプスといったほうがいいんじゃないかというお姿でしたが
シャーマンってことは何かの儀式なりでスターサファイアを盗んだのかなと思ったりもしたけど、そんな設定は全く登場してないので詳細は不明なのであります
タイミング的にもイデア教の復活と絡めたりしててもいいと思うんだけどなぁ

シルフィア達にあげるつもりとか言ってたけど、持ち逃げも悪いし一回イザルロの村に戻りましょうかね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2024 05:50:06 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.