375965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴなころもち

ぴなころもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chonakochi

chonakochi

カレンダー

お気に入りブログ

Week 391 New! Blackさん

【姜的愛心】イケメ… 管理人★*きょん*さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
ニコじいをよろしくね つうちゃん2525さん
☆amikaとarisaとmama☆ まちゃ1930さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2006年12月14日
XML
英語クラブでクリスマス会をした。

今回はいつもとちがって、調理室を借りて

そこで各自一品ずつ持って来る、またはそこで調理して

みんなでお昼を食べるということになった。

シャロン先生は前も作ってくれた、マレーシア料理。

豚肉や干ししいたけ、厚揚げをしょうが・にんにく・特製のたれで

炒めた、ごはんによく合うおいしい料理だ。

シャンティはパエリア。

ミッキーは煮豚。

ミニー改め、モニカは春巻きやからあげ。

アリシアはパン。

マンディはサラダ。

アンはシフォンケーキ。

ベティはアップルパイ。

み、みんなやるではないの・・・。

私(プルー)はどうしよう・・・と思ったけど、数少ない失敗のないレシピということで

ホワイトシチューを作ることに。

もちろん、市販のルーは使わない、小麦粉とバターで作るシチューだ。

家で朝、材料を切って、調理室で煮ることにした。

ちぷおとてっぷちゃんのマラソン大会と重なってしまったので

その時間、抜けさせてもらって、みんなにその間の作業を指示して(えらそうに・・・)

やっておいてもらった。

マラソン大会から戻ってくると、シチューは後は塩こしょうをするだけの状態になっていた。

味を整え、味見。

こんな感じでいいかな・・・と最初、ミッキーとシャンティーに味見してもらった。

すると・・・2人とも「おいしい---!」と言ってくれた!

次々にみんなが「私も味見する!」と来てくれて

「おいしい!」

「ホテルのスープみたい!」

「スキー場で食べるシチューみたい」

と大絶賛してくれた・・・!

シャロン先生も

「プルーデンス!すごいよ!後でレシピ教えて。プルーデンスの子供たちは幸せやな。」

と言ってくれた。(シャロン先生の日本語は関西弁)

みんなも教えて~と言ってくれた。

嬉しかった。

ホワイトシチューを選んでよかった・・・。

ほんと、数少ない人に出せる料理だし・・・。

このシチューを作ったら、市販のルーはにおいにくせがあって

食べられなくなる。(自信過剰?)

ちなみに調理室の部屋代を入れても、この日の食事代は505円。

やっす~!




(材料)

人参・じゃがいも・たまねぎ・ブロッコリー・ベーコン

(調味料)

バター 大さじ2・2/3

小麦粉 大さじ3・1/3

水   400CC

固形スープ 2個

牛乳  400CC

塩・こしょう 適宜

(作り方)

1.鍋にバター、ベーコン、玉ねぎを入れて炒める。

2.玉ねぎがしんなりしたら、人参、じゅがいもを入れ、バターが

 全体にまわったら、小麦粉を入れ、弱火で炒める。

3.水と固形スープを入れて、強火で煮る。

4.あくをすくって、牛乳、ゆでたブロッコリーを入れる。

5.塩・こしょうで味を整える。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月17日 02時49分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[コ-ラス・絵本クラブ・英語・バドミントン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.