3945357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

カテゴリ

May 11, 2006
XML
テーマ:KLAVIESTuCKE(1048)
カテゴリ:ラプソディ
朝ドラの「純情きらり」で、東京での音大受験の試験の曲ということで、
ベートーヴェンの5番のソナタの1楽章を主人公が弾いていました。
ちょうど目覚めにはぴったりの曲で、あまり明るくはなりませんが、
それでも眠気は吹っ飛ぶことにはちがいありません。

主人公は試験の時間に遅れ、手を怪我したなかで弾きましたが、
途中でとまってしまって、最初から弾きなおしました。
ドラマは受験した主人公が不合格になるところでおわりました・・・。

この曲、私にとってはトラウマがいっぱいというか、
出勤前の朝からいろんなことを思い出してしまいました。

**
大人になってピアノを習いなおすことになって
人前でときどきピアノをひいてはいましたが、ピアノの発表会というものに
22年ぶりに出たときのこと。

小学校6年生の時にメンデルスゾーンの「紡ぎ歌」という曲を弾いてから、
いわゆる本番というものには、遠ざかっていました。

ちょっとした教会が発表会の会場だったのですが、
1音目を出したとき、教会というかホール独特の響きにあれっと
おもっているうちに、いままでまちがえたところがないところで
となりの音を弾いて、暗譜どころではなくなり、完全に真っ白になりました。
子どものとき、発表会では止まることなど考えもしなかったのですが、
手足が震えてとまりませんでした。

そのときの曲が、ベートーヴェンの5番のソナタでした。
しばらくは人前で弾くのが怖くなりました。
失敗だとおもったのは、直前にグルダが演奏するハイテンポのCDを聴きすぎたこと、
いい音楽をイメージするものは悪くはないことですが、
いかんせん、弾けないテンポでイメージしすぎで、完全におかしくなってしまいました。

**

とんでもない演奏がおわってから、しばらく放心状態でした。
そのあと、CDショップへ行って、お店にあるなかで、
いちばんゆっくりした演奏のこの曲のCDを買って帰ったのを覚えています。
アシュケナージのCDでした。最初にこっちを聴いていれば、その後のことも
かわっているかもしれませんが、いろいろ考えさせられました。

ブログのピアノ歴にも書かず、このことはいまでも人前で弾いたということでは
なかったことにしようといまだにおもっているものだったりします。

*********

今日は、シューマンのop.26-4のインテルメッツォをさっきまで練習していました。
小指だけでメロディを出して、内声の音と分けて弾く練習には、最高にいい曲だと感じます。
きれいなメロディを弾きながら、
sf(スフォルツアンド)やらrfz(リンフォルツァンド)などの
記号の多い曲を楽しんでいました。
なぜ、sfが途中からrfzにシューマンは記号を変えたのだろうと考えていたら、
またベートーヴェンの5番の最初のほうに、
そういえば、rfzの表示があったなあと、朝ドラのソナタのことを思い出してしまいました。

BGM:ベートーヴェン ピアノソナタ第5番 ハ短調 op.10-1
      ピアノ:ヴラディーミル・アシュケナージ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2006 01:31:08 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ラプソディ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

家庭菜園ジャガイモ… New! 恵美子777さん

うまげそ~ のりりん5700さん

2305. 5月の読書 & … カズ姫1さん

軽井沢タリアセン、… ひっぷはーぷさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
MY FAVORITE THINGS リタ0826さん

コメント新着

Travelersmame@ агенции за почивки в турция You are a very beneficial internet site…
edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.