3942103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

カテゴリ

May 7, 2015
XML
テーマ:KLAVIESTuCKE(1048)
カテゴリ:カテゴリ未分類

1430917840056.jpg

神田祭がこの週末にあるのでと、紹介したところですが・・・、
今日は、 近くで、こんなポスターみたので、えええ・・・・っとおもってしまいました。

11143219_964901110200843_5101205771713847472_n.jpg 

 http://otapol.jp/2015/05/post-2862.html

こういうWEBも見つけましたし、ラブライブの聖地として、神田明神はあり、
遷座400年の記念の年ではありますが・・・
江戸時代の大名の方々とか、明治・大正・昭和の方々とか、さぞびっくりされるのではと
思うばかりでございました。

なにげに、Facebookをながめていましたら、チャイフスキーとブラームスの誕生日だと、
ドイツグラモフォンのお気に入りのページからアップロードされていました。
5月生まれというのは薄々記憶ありましたが、同じ日だというのは、こういうときに知ったりします。

BGM:チャイコフスキー 交響曲第5番 第4楽章 (指揮:チェリビダッケ ミュンヘンフィル) 

 https://www.youtube.com/watch?v=DeMmauRMbts

 

BGM:ブラームス 交響曲第2番 第4楽章

(Deutsch-Niederländische KammerPhilharmonie Otis Klöber, conductor )

 https://www.youtube.com/watch?v=5opMz0m9mME

 

誕生日なので、明るい交響曲にしました。 
どちらも会社へ行くまえに(出社拒否寸前のとき)聴いていた交響曲で
いまだにお世話になっています。


 

チャイコフスキーは、ピアノの曲でそれほどお世話にはなっていませんが、
ブラームスは後期作品が好きでして、少しずつでもべんきょうしてみようかなあと思っているところです。
前に弾いたときから10年も経っているので、月日の経つのが早いことに改めて気づかされます。

ピアノを習いはじめた曲は、コンサートに影響されて、曲を決めること、人にすすめられたCDで、曲を決めたりすることわりと多かったです。
シューマンのクライスレリアーナのあとつづけてショパンのバラード2番を弾いたというコンサートが2回つづき(ベレゾフスキー、伊藤恵さん)、深いものだったからでしょうか非常に感化されたことで選んだりもしました。
バラード2番の練習していたころ行った、ブレンデルのコンサートで、前半がハイドンで後半がシューベルトだったころ、その翌年の前半はハイドンで、後半はシューベルトの演目にあった曲を練習したり、なんだかそんなことしていたなあと思います。いまよりも感受性の高かったかもしれません。極めた演奏を聞けて運がよかったのかもしれません。最近では、生誕とか没年とかで曲決めることが多かったので、ずいぶん変わってきたようにも思えます。幸か不幸か国も時代もばらけたことは、いい方に転ぶだろうと思っています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2015 12:28:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

今年の牡丹と夏野菜… 恵美子777さん

宿選びは大変 のりりん5700さん

芸人のにしおかすみ… ひっぷはーぷさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

Travelersmame@ агенции за почивки в турция You are a very beneficial internet site…
edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.