|
カテゴリ:スピリチュアル
EV先進国中国を震撼させた5月の大型連休で各地でEV連結騒ぎ おはようございます みなさん 中国5月大型連休で EV大国を襲った史上最悪の連結騒ぎ 各地でEV渋滞高速道路はカオス状態に EV先進国中国を震撼させた 5月の大型連休で各地でEV連結騒ぎになったようです 13億人が移動したと言われる連休の中 各地でEVの充電渋滞が多発し 各地のサービスエリアは大混乱に陥ったということです 充電ステーションの数が全く追いついていないなら 当然の結果です そして 史上最悪とも言われているこの事態は EV普及の裏側に潜む課題を浮き彫りにしています 海南島からの脱出は4時間待ち フェリーへのEV積載制限が追い打ちに 中国のハワイと呼ばれる海南島 EVの充電不足が深刻な渋滞を引き起こし 島を出るためのフェリーに 乗船するために4時間も待つ事態に この渋滞の原因は充電インフラ不足に加え フェリーへのEV積載制限が追い打ちをかけたようで EV火災のリスクを減らすためフェリーに積載できるEVは 15台に限られ現地では大困難が起きたということ 広東省の高速道路では EVの充電待ちで20kmを超える渋滞が発生し あるドライバーは充電に6時間もかかり 予定していた旅行時間を大幅にロスしたということです この渋滞は連休中のUターンラッシュと重なり さらに悪化し まさに地獄となったようです 多くのドライバーがEVの充電不足に 翻弄されたということです 次に 上海のサービスエリア充電設備が パンクし大行列となり あるドライバーは充電の順番が来るまでに 3時間も待ったということです しかもようやく順番が来ていざ充電を始めようとしたところ 充電設備が故障していたという結末で このトラブルは多くのドライバーを途方にくれさせ 暴動寸前にもなったそうなんです また 湖南省では電力不足の影響で EVの充電が制限され この制限措置に EVユーザーから怒号が飛び交う事態となり あるEVユーザーはせっかく購入したEVなのに 充電できないなんてひどいと憤慨していたというんです そして 北京では 公共EVステーションでも長打の列ができ 多くのEVユーザーが充電できる場所を求めて 彷徨っていたということで 北京のEVインフラが深刻な不足状態にある ことが露呈しているのです そんな中国のEVカオス 政府対策も完全に後手状態で 充電インフラ整備の遅れが仇となり 中国政府は今回のEV連結騒ぎを受け 充電インフラの整備を加速させる方針を発表しています しかし 多くの専門家は政府の対策は後手状態にあり 根本的な解決には至らないと指摘しているようです そもそもEVステーションを 本気で増やそうとしていないことが徐々に 明らかになってきているようです 中国ウェイボーでの 海南省観光局関係者は 「EVの充電不足は 海南島の観光に大きな打撃を与えている 今後は充電インフラの整備を急ぐ必要がある」 と言っているようです 中国EV自動車工業協会は 「今回の問題はEV普及の過程で必ず直面する課題である 関係者が協力して解決していく必要がある」と語っているんです そして 「EVユーザーはEVは便利だが 充電インフラが整っていないと困る 政府はもっと力を入れて整備して欲しい」 と悲痛な叫び上げているんです 中国政府は今のEV結騒ぎを教訓に 充電インフラの整備を加速させる方針を打ち出しており 今後中国におけるEV普及は さらに進むと予想されるが 同時に電力供給の安定化や 充電インフラの整備といった課題も克服していく必要がある ということです 春節の時もそうでしたが 年々増え続ける中国EV関連で 毎年過去最悪を更新し続けるEV被害 インフラの充実がなくては EVは普及しないようです 上記は 中国の急速にEV車が普及した結果起こった大問題です 自動車業界はEVシフトが叫ばれていますが EVにすれば全ての問題が解決するという 偏った見方が蔓延しています 確かにEVも有力な選択肢の一つであることは間違いありませんが 欠点もあり電力問題など 解決しなければならない課題も多いことは 認識しておく必要があると思います これらのことは 2019年にトヨタ自動車の前社長の豊田章男前社長が 指摘していました 「EVによって電力需要が増加し電力 インフラが整備されていない地域で 充電の渋滞が起こる可能性がある」 と言っていたのです 日本ではEV車はそれほど普及しないのではないでしょうか 日本の自動車産業を守る意味でも 水素自動車の普及に力を入れた方がいいように思います 自動車の部品を作る自動車下請け会社の雇用も守れるし 水素自動車のほうが結果的にCO2削減になるようです それは そもそもEVは温室効果ガスの排出削減という 大目標の下で普及が進められてきました ところが EVの普及によって電力消費量が増加すると 発電時の二酸化炭素の排出が増え 本末転倒になることが確実視されるのです 今日の光の言霊は【道を選ぶ】です 自動車の動力の「道を選ぶ」 EVかHEVかPHVかFCV(水素燃料電池)か それとも従来型エンジンか 中国では充電設備不足や火災の危険性に 低温時のバッテリーの急速な低下などの問題から EVを嫌煙する動きが始まっているようです 北欧の方でも寒冷地で 急激にバッテリーの消耗が激しくなり電池切れとなり 命にかかわる状態になった事例もあり EVに疑問の目が向けられています 日本もそれぞれのユーザーは ご自身の自動車の使い方に応じて 道を選ぶことであり「決断」が必要です トヨタは自動車メーカーの責任として EVだけではなく全体的に開発を進めるという道を選びました どうやら 自動車メーカーとしては成功する道を選んだのではないでしょうか 【道を選ぶ】 人は さまざまな道を 選ぶことができます その際に必要なものは 「決断」です 何事かをなさんとする 志があるならば ここで言う 「志」 とは 「セルフ・ヘルプ思考」 のことですが 成功への道は 切り拓いていけるものなのです HS 『I Can! 私はできる!』 P.77 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.05.14 10:35:42
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアル] カテゴリの最新記事
|
|