【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2002年12月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ママ友と待ち合わせをして検診に行きました。
日にちを区切ってあったようなのでそんなには人はいなかったけど、まぁ何とも要領が悪くて30分くらい待たされました。
子供たちはキャッキャ走り回るし、親はもう検診始まる前にクタクタに。
ようやく名前を呼ばれて、保健婦さんに日常の生活の様子・成長ぶりを聞かれて質問形式で答えることに。
その中で「周りにいる大人の真似とかしますか?」って聞かれたので「テレビでやってる踊りとか一緒にまねして踊ってるし・・・」って話を続けようとしたら、その保健婦・・・
「っていうかそんなんじゃなくて、もっと高度なのは?」っていうんです。
求めてる答えと違うなら、初めから「○○しますか?」とか聞いたらいいのに!!とただでさえ待たされてイライラしてたのに怒りは頂点に。
周りの保健婦さんはとても感じのよさそうな人で、うちだけはずれたような気がしました。

次は歯科検診。稚奈は白衣恐怖症なので先生を見て私にしがみつきました。
お口ア~~ンといっても全然ダメ。先生は白衣まで脱いでくれたのにダメでした。
とりあえずかわいそうだけど無理強いして口の中を見てもらいました。
虫歯とかなないし、歯の生えてるペースもいいですよ~~って言われたんだけど・・・
「ただね、お母さん・・・下の歯のこの部分(正面から左二つ)が【癒合歯】というので二つくっついて生えてきています。くっついていても境目の溝はありますのでそこから虫歯になりやすいから気をつけて下さいね」と。
これはこっこクラブに以前載っていて私も気付いていました。
将来、歯が生え替わった時に、永久歯が一本しか生えてこない可能性もあるらしい・・・と。
生え替わりの時期に注意してくださいという事で歯科検診は終わり。

次は指導でした・・・歯磨きの仕方など。
私の前までは保健婦さんが説明していました。
私の番から歯科衛生士の学校に通っている子達が研修で来ていて、その子が説明してくれました。
でも・・・手元にあるノートを手で隠しているんだけど、それを棒読み。
「【癒合歯】という事ですが全然気にすることはありません」とか
説明してくれるんだけど、なんせ棒読み。
緊張しているのはわかるけど、何だか叱られているような気持ちになりました。

次は身体測定。
体重計にはカゴが乗っていてそこに座って測りました。
アンパンマンのぬいぐるみがくくりつけられていたのですんなり座ってくれて「はい!11kgちょうどです~~!!」と部屋に響くような大声・・・
そして身長の測定。これはまた寝かせて測ったんだけど、大泣き。
稚奈は力が強いらしく、保健婦さんもてこずっていました。
なんとは測り終えて次は健康診断。
聴診器で見てもらう時も、口の中を見てもらう時も体をよじって大泣き・・・

最後に保健婦さんと面談をして終了しました。
それも、私の後にきた人が先に面談をしてもらって、順番を飛ばされました。
ただでさえ待たされっぱなしだったのに・・・
こんな時はこんな些細な事も腹が立ちます。

とりあえず無事に検診は終了し、癒合歯以外は何も以上なしでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年12月10日 14時50分23秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

pikomaru

pikomaru

お気に入りブログ

Cheers Li… manto1969さん
*・ビューティー&ダ… ☆ままにゃん☆さん
みーやの子育て日記 mizuki629さん

コメント新着

 ぜん@ Re:ちょっとしばらくお休みします(04/07) 大変さわかります 嫁さんも相当ストレス…

© Rakuten Group, Inc.