457097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セレンディピティ~暮らしの中で~

セレンディピティ~暮らしの中で~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.08
XML
カテゴリ:季節のいろいろ

DSC01913.JPG

今年初めての更新です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は毎年、

主人の実家(大阪)に

家族4人で新幹線で帰省しています。

 

おせち料理を始め、

お正月に頂く料理は、

主人の母と私で、

分担して作るのが恒例です。

 

主人の母が作ってくれるのは、

伝統的なおせち料理です。

 

黒豆やごまめ(田作り)、

お煮しめ(別々に煮ています)、

ブリの照り焼き、

海老の焼きもの、

きずし(サバの酢〆)の握り寿司を作ってくれます。

 

特に、義母の作るきずしは絶品で

みんな大好きです。

 

私は、

主にうちの子供や

遊びに来る甥や姪が食べるものを中心に作ります。

 

野菜の肉巻き(甘辛味に。切り口が綺麗)、

から揚げ(食べる時に揚げるので味付けしておきます)、

トンカツ、エビフライ(衣つけしておきます)、

マカロニサラダ、

巻きずし(牛肉巻とサラダ巻)、

年越しそばも任せてもらっているので

かき揚げを作ります。

 

元日の夜は

主人の姉の家族も集まって

食事やゲーム(ジェンガが恒例)をして

賑やかに過ごすので、

分量は多めに作ります。

 

私が作る料理の材料は

大晦日の午前中に

主人と二人で近くのスーパーに買い物に行くのですが、

持ちきれないくらいの量の買い物になります。

 

結婚して初めのころは、

主人の母のお手伝いをするのが精いっぱいでしたが、

キッチンが狭く、一人しか入れないこともあり、

だんだんに分担がはっきりしてきた頃から、

 

食べ盛りの子供たちや甥っ子姪っ子が

どんなものなら喜ぶかな~と考えながら、

メニューを増やしてきました。

 

今年は、

スーパーで主人と買い物しながら、

栗きんとんを作ってみようかなと

思い立ちました。

 

実家(愛媛)でお正月を過ごしていた頃、

母は私が大好きな栗きんとんを

たくさん作ってくれてたなあ。。。

 

そんなことを思い出しながら、

作った栗きんとん。

 

ラップで茶きんにして

食べやすく丸めたせいか、

大人気でした。

 

姪っ子の子供(1歳半の男の子)も

パクパク食べてくれて

嬉しかったです。

 

売れ行きがよく、

自分の口に入らなかったので、

こちらに戻ってきて

作ってみたのが

上の画像の栗きんとんです。

 

DSC01910.JPG

さつまいもを切って、

30分浸しておいて、

よく洗ったら、

鍋で茹でます。

 

この時、鍋に栗の甘露煮のシロップも少し入れておきます。

 

DSC01911.JPG

マッシュして、

裏ごしして、

栗のシロップやお砂糖で

甘くします。

 

DSC01912.JPG

サランラップで包んで

茶きんにします。

ラップを開けて

栗を一粒置いたら、

再びぎゅっと包みます。

アルミホイルのカップに一個ずつ入れます。

 

裏ごしが大変だけど、

マッシュしただけよりも

口当たりがなめらかになると思います。

 

 

今度の大みそかには

1本増やして3本のさつまいもで作ってみようかな。

 

裏ごしは、

栗きんとんが大好きな娘に手伝ってもらって

交替しながら

やってみようかなと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

「おもしろかったよ~」

「その情報ちょっといいかも~」と思っていただけましたら、

下のバナーのどれかをクリックしていただけたら嬉しいです!

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 
暮らしを楽しむブログランキング
心地よい暮らしブログランキング
北欧インテリアブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.08 10:33:18
コメント(6) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ナンタケット

ナンタケット

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:『アンネの日記』 「松谷みよ子」に、上記の内容について記…
ナンタケット@ Re[1]:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) あん藤さん そうです!わが家のウンベラ…
ナンタケット@ Re[1]:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) とだいさんへ グリーンのある生活、癒さ…
あん藤@ Re:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) 夏場は風にそよぐ姿が気持ち良さそうな植…
とだい@ Re:キッチンでシンボルツリーを育てる楽しみ(01/17) グリーンのある生活っていいですね。 シン…

サイド自由欄

☆最近読んでみてよかった本ベスト5
     






 *にほんブログ村*
   心地いい暮らしランキングに参加しています。
   素敵で参考になるブログがたくさんあります。
       ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



  *ファイブスタイル*
   女性ブログランキング
   おしゃれで素敵なブログがいっぱいです。
       ↓ ↓ ↓
 




*人気ブログランキング*
   人気のブログをチェック!
       ↓ ↓ ↓

ライフスタイル ブログランキングへ






   *お気に入りショップ*


バッグはこちらをいつもチェックしています。






 





雑貨や SOLUM

ビックカメラ楽天市場店


































楽天カード


© Rakuten Group, Inc.