118210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆりくまキッチン

ゆりくまキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆりくまさん2554

ゆりくまさん2554

サイド自由欄

おきてがみ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2012年09月06日
XML
カテゴリ:洋 スイーツ

モンブランタルト.jpg

モンブランのタルトです。



モンブランタルト2.jpg


今回モンブランで使ったマロンペーストと

モンブラン用の口金。

マロン・・栗をそのまま潰してペースト状にしてあって

甘みがなくて、マロンの味そのものです。

ここに生クリームと砂糖を加えて、モンブランクリームを

作りました。

マロンペーストは、ペーストの中に栗のかたまりが

入っていることがあるので、よ~くまぜてクリーミィな状態に

することが大切です!

でないと、口金に入れて絞り出すときに目詰まりして

途中から出なくなっちゃいます!!号泣

今回も何度か途中で出なくなってしまって、

そのたびにクリームを絞り袋から出して

口金を洗い直してやり直すこと3回。。。。ショック雫

口金の穴は全部で8個あるんだけど

全部の穴から出てくるときれいなモンブランができるけど

これが出来ないとラーメン状モンブラン??になります。。。

前日のモンブランパフェがそれです泣き笑い


タルトにモンブランクリームを絞ってから、

「なかない粉糖」を振りかけます。

この「なかない粉糖」というのは水分に強い粉砂糖のこと。

クリームの上に砂糖を振りかけたら、クリームの水分で

砂糖が溶け出してしまうけど、この「なかない粉糖」なら、

溶けずに残るので、トッピングとして活躍することが

多いです。


タルトは市販品を使いましたが、

絞ってから時間が経つと、クリームの水分が出てきて

タルトがしんなりしてきます。

モンブランクリームは、時間が経つと味が馴染んで

美味しくなってきますが、クリームを絞りだすのは

食べる直前がよさそうですスマイル







モンブランタルト
モンブランタルト

作者:ゆりくまさん2554

■材料(3人分)
生クリーム / 110グラム
砂糖 / 70グラム
マロンペースト / 200グラム
栗 / 5個
粉砂糖 / 少々
市販のプチタルト / 9個

■レシピを考えた人のコメント
秋の味覚♪モンブランのタルトです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月06日 21時15分49秒
[洋 スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.