029062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日のごはん☆簡単メニュー

今日のごはん☆簡単メニュー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

piyopiyo07

piyopiyo07

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

まにゅ@ 頑張って! 週末婚ですか。大変ですね。頑張ってくだ…

Freepage List

Headline News

Jan 28, 2009
XML
カテゴリ:おやつ
今日は、曇りの東京ですくもり
仕事が、今週はお休みなので、午前中はゆっくり日記を更新中(笑)ひよこスマイル
今回は、日曜の夜に作った「レモンケーキ」を。


焼きあがりは、こんな感じですケーキ
P88.JPG

このケーキは、最近作った中でも、簡単でおいしい!でトップ候補かもしれません星
しっとりしていて、レモンの香りがたまりませんウィンク
是非、試してみてくださいねひよこ



(材料)
ホットケーキミックス 1カップ(100g)
砂糖 30g
マーガリン100g
蜂蜜  大さじ2
レモン 1個分
卵 2個
粉砂糖 少々
ラム酒(あれば)

(作り方)
1.マーガリンを湯煎、またはレンジでチンしておく。レモン1個分は、果汁を絞っておく。
 (レンジの余熱もわすれなくね)
2.砂糖と卵を混ぜて、粉も入れてよく混ぜる。(全体が混ざるように)
3.2にマーガリンをいれて混ぜ、最後に蜂蜜とレモン、あればラム酒をを入れ
  分離しないように、よく混ぜる。
4.型にマーガリンを薄く塗っておき、生地を流し入れて30分程度焼く。
 (型に入れたら、上からトントンと少し上から型を落として、空気をぬくと良いです)
5.焼き上がったら、冷ましてから型からとり、粉砂糖を薄くふりかける。
 (小さなざるのようなのもので、振りかけるときれいですよ。)



材料はこんな感じです。マーガリンでも、バターでもokオーケー
P85.JPG


焼く前(とろとろです。)
P86.JPG


やきあがり~黄ハート
P87.JPG


粉砂糖を振りかけると、上品な感じに(笑)青ハート
P89.JPG



小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1でもできますが、ホットケーキ
ミックス粉でもこんな簡単に、そしてしっとり美味しい!ケーキケーキができます。

かなり、しっとりした感じの口ざわりと、レモンの甘ずっぱい香り。
かなり美味しくて、はまりそう~です(笑)ハート(手書き)

レモンの皮もすりおろして中に入れたりも、おいしいです。
次回は、オレンジピールとかと混ぜて作ってみようかな。


紅茶で、2切れずつ食べちゃいました。ごちそうさまでした赤ハート
P90.PG.JPG



参加してみています。ポチッとクリックしてくれると、嬉しいですぽっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





(お気に入り)
この時期、「チョコハート(手書き)」やっぱり気になりますよね。
ここの抹茶菓子は、ホント美味しいですスマイル


超濃厚 宇治抹茶生チョコレート 20粒入≪バレンタインギフト特集≫§京都 宇治のお茶屋作挽き...




定番のゴディバ. 今年は、こんな感じが人気みたいです。
ハートがかわいいピンクハート


116ゴディバ ラブプロムナードキープセイクハート(7粒入)




義理ではなく(笑)、日頃の御礼チョコ。こんなのもいいかもひらめき


さりげなく、キラリ。魅せる気くばりチョコ。【バレンタイン特集2009】限定チョコレートva-re-n...



チョコケーキ、あまり普段は焼かないのですが、
今年は、何か焼いてみようかなあ。。ひよこひよこ


ぴよぴよも、何かお話中みたいスマイル
P91.JPG



今週は、温泉にもいってきます。たのしみだ~赤ハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2009 01:12:19 AM
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.