029100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日のごはん☆簡単メニュー

今日のごはん☆簡単メニュー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

piyopiyo07

piyopiyo07

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

まにゅ@ 頑張って! 週末婚ですか。大変ですね。頑張ってくだ…

Freepage List

Headline News

Feb 4, 2009
XML
カテゴリ:おやつ
今日も、天気はよかったけど、寒くて寒くて。
どこにいても寒く感じてしまいす。


会社がこの冬から「ウォームビズ」なのですしょんぼり
チーム・マイナス6%や地球温暖化防止対策の一つなのは、よーく解りますが
室温20度設定でも、大きいビルの中だと結構寒いのです。
なんとか、ならないかな~四つ葉




話題がずれましたが、今日は先日好評だった「レモンケーキ」をオレンジピールを
入れて、また作ってみました。


できあがりは、こんな感じですケーキ
P1011980.JPG


前回のレシピにオレンジピールと、レモンの皮のみじん切りをいれてみました。
P1011975.JPG


オレンジピールは、オレンジの皮を甘く煮た自家製です青ハート
P1011976.JPG

一応レシピをもう一度のせておきますねスマイル

(材料)
ホットケーキミックス 1カップ(100g)
砂糖 30g
マーガリン100g
蜂蜜  大さじ2
レモン 1個分 (皮は薄くスライスしてみじん切りに)
オレンジピール適量
卵 2個
粉砂糖 少々
ラム酒(あれば)

(作り方)
1.マーガリンを湯煎、またはレンジでチンしておく。レモン1個分は、果汁を絞っておく。
 (レンジの余熱もわすれなくね)
2.砂糖と卵を混ぜて、粉も入れてよく混ぜる。(全体が混ざるように)
3.2にマーガリンをいれて混ぜ、最後に蜂蜜とレモン、あればラム酒をを入れ
  分離しないように、よく混ぜる。
  ここにレモンの皮のみじん切りと、オレンジピールを混ぜる。
4.型にマーガリンを薄く塗っておき、生地を流し入れて30分程度焼く。
 (型に入れたら、上からトントンと少し上から型を落として、空気をぬくと良いです)
5.焼き上がったら、冷ましてから型からとり、粉砂糖を薄くふりかける。
 (小さなざるのようなのもので、振りかけるときれいですよ。)




やきあがり緑ハート
P1011978.JPG


粉をふりかけると、上品になりますね。
切り口は、こんな感じでしっとりと、オレンジピールがたくさん黄ハート
P1011986.JPG


オレンジピールを入れると、レモンよりオレンジの味が上回るみたいです。
最初にオレンジ、最後にレモンって感じの味覚を感じました。

お好みですが、レモンだけよりも濃厚な感じです。
お酒が好きな方なら、ブランデーとか洋酒を聞かせても、美味しいかも…って
また、創作意欲がわいてきました(笑)ワイングラスカクテル

最近、日本酒日本酒ケーキも、結構色々でてきてますね。




紅茶で、美味しく頂きました。ごちそうさまでしたひよこダブルハート
P1011984.JPG



参加してみています。ポチッとクリックしてくれると、嬉しいですウィンク

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





(お気に入り)
ティラミスアイスケーキ!!!。たべてみたーい。


【限定販売】濃厚なバニラとチーズの味わい♪まさに大人のバレンタイン♪なティラミスアイスケ...


「アイスケーキ」って、最近食べてないな。
とても贅沢な感じがすます(笑)。主人のお誕生日に買ってみようかなハート(手書き)


【ベリーフロマージュ】石板ミックスアイス★人気のマーブル状アイスケーキ お誕生日に! ピ...


早く暖かく、ならないかな。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 8, 2009 01:08:49 AM
[おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.