095506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか天気になあれ

ぽかぽか天気になあれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽか天気☆

ぽかぽか天気☆

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

October 20, 2009
XML
数日前のことです

にーちゃんがパンツにうんちが付いたと
「自分で洗っておいてね~」と軽く言ったら
「汚いからやだ~」と返事が返ってきました

うんちとは汚いと思えば汚いだろうし
体の調子がわかる大切な体の機能で大事なこと

介護の仕事や子育てをしてきた私にとって
うんちの付いたパンツを洗うことを汚いことだとは思わないし
せめて自分の汚したパンツぐらいは洗ってくれると思っていた

子供の目線から言えば、臭くていいものではないんだろうなぁ

けど
体調が悪ければ、下痢をして汚すこともあるだろうし
我慢できずに、出てしまうこともある

理論的なことを言っても理解できるのかわからないだろうと思って
トイレ掃除作戦をしてみました

というのも
テレビで松居一代さんが
素手でトイレを掃除するシーンを見て
私もトイレ掃除で運気をUPさせようと
思っていた矢先のことだったので

三人の子供を集めて
「誰かトイレの中を、手を使ってスポンジで洗ってくれる人いますかー?」

「棒たわしではダメなの?」

「いつもは棒たわしで洗っているけど、ほんとに綺麗にしようと思ったら
 手で擦らないと綺麗にならないから、手でこするってみようと思います!」

みんなお互いの顔を見ながら、様子をうかがっていたけど
しばら~くすると、にーちゃんが

「する~」って

そのあとねーちゃんが

「私もしようと思ったのに...」

汚れている便器も汚いと思えば触りたくないけど
綺麗にしたいと思えばできること

手袋や棒たわしですれば、手が汚れないのかもしれないけど
どちらにしてもトイレ掃除をした後は
しっかり手を洗うことは当たり前のことなので
違いはないと思う

にーちゃんの手は最初触りたくないものに触ってるかんじだったけど
段々と力を入れて磨いてくれました
ピッカピカになりました
そして
一番にトイレを使ってもらいました

しかし
便には、いろいろな菌が潜んでいるので
最後には手をしっかり洗わないといけないことも話しました

私の実家は理容店だったので
母が毎日トイレを綺麗に掃除していました
そんな母の背中を見て育った私だけど
毎日トイレ掃除をするわけでもなく
思いついた時に掃除する程度です

母はトイレ掃除をすると綺麗になれるとか
お客さんがたくさん来てくれると教えてもらい
トイレ掃除の手伝いは好きだったし
今でも掃除することは嫌いではない

だけど、何となく後回しに...

これを期に毎日掃除しようと思います
今日はねーちゃんが掃除してくれました

   0910~008.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2009 02:47:23 PM
コメント(5) | コメントを書く
[自分のこと&感じたこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.