012481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食にまつわるetc

食にまつわるetc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たけちゃ〜む

たけちゃ〜む

カレンダー

お気に入りブログ

第2弾キュウリ苗定植… New! 根岸農園さん

2歳児の孫を迎える準… 夢香里さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

April 6, 2023
XML
こんにちは😊

先日ずっと欲しかったフードシーラーを買いました‼️

​​

我が家には低温調理器もあるので

真空パック+低温調理器=真空調理

ができるわけです​😊

真空調理の利点としては
・温度が微調整できるので肉料理や煮物などの繊細な火入れが簡単にできる‼️
・開封しなければ日持ちが通常よりもする‼️
・煮汁が少なくて済む‼️

などなどあります


仕事ではちょいちょい真空調理を利用したり
家ではジップロックなどを使って擬似的な真空調理をしていました


が、今回パッカーを導入してより本格的にやってみようかと・・・


思ってた​​😫​


​一つ失敗しました

この機会・・・
液体を入れての真空ができません🤣

厳密には真空ではなく脱気するので
液体ごと吸い込んでしまうんですね🤣

まぁでも物は試し、レッツトライ‼️




用意したのはこちら
近くのスーパーでめっちゃ安く売ってました‼️
金目鯛が1匹800円なんて😱
しかも結構大きいのでかなりお得です😊
冷凍なので保存もできます💕



しかもエラと内臓が取り除かれてるも嬉しい



まず熱湯を全体にかけて湯霜します

これ正直失敗😫
お湯が全然足りなかった💦

​寸胴にたっぷりお湯沸かしてくぐらせた方が確実でした😫​​




専用ロールでちょうど良い長さの袋を作ります

そこに醤油・酒・砂糖・みりんで作った濃いめの煮汁と生姜を入れて



パックしていくわけですが

このように平面に置いてしまうと矢印の通り煮汁がすぐに吸い込まれます😫

完全に脱気しきるのは至難の技ですが極力空気だけを吸い込んでもらいたい



ので、手で持って少し下に下げた状態でパックします

こうすれば煮汁は下へ、空気は上へ行くので先に空気が吸われていきます

ただし、ある程度吸われると袋がしぼむので煮汁が上に上がって吸われちゃいます💦

絶妙な頃合いで止めてシールします



するとこんな感じ😊

結構脱気できましたがそれでも空気は残っています

これを解決するには・・・
①煮汁をゼラチンで固めてから入れる
②煮汁を冷凍してから入れる

​​こうすればもっとしっかり脱気して真空に近くできます
でも面倒くさいよね😫



そして低温調理器の桶へレッツゴ‼️

今回は80℃で1時間にしてみました
(中心部がまだ凍っていましたので💦)



仕上がりがこんな感じ🤔

恐らく湯霜が不完全だったのでアクが回って煮汁が汚い感じです💦

また、脱気も不完全だったせいか袋が膨らんでしまっていました
(残った空気が熱せられて膨張)



1日冷蔵庫で冷やしたらこんな感じで、また割とぴっちりめです
なのでやはり残った空気が膨張したのでしょう🤔



そして食します🥳
(尻尾は取れました🤣)

気になるお味は・・・






まぁまぁ美味しい(60点)

やはり煮汁に少しアクがまわってしまいましたね💦

臭みというかなんというか

また煮汁も煮詰めた甘辛さが無いので少々物足りない😫

魚は流石に金目鯛なのでホロホロして食べやすいのですが
身は冷凍もあってか少しパサついてました💦
ここは温度と時間の調整も必要ですね



と、いうわけで真空調理をやってみました‼️
せっかくなのでこの機械をフル活用して色々と真空調理を試してみたいと思います😊


最後まで読んでくださりありがとうございました💕

👇宜しければ応援お願いいたします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 6, 2023 08:22:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[真空調理·低温調理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.