|
カテゴリ:カテゴリ未分類
元上司Kさんから「信用と信頼」の違いをメールで質問。
返事が来ました。 以下、そのメールです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご質問の件ですが、書くには難しいですね! 私の認識では、 認知→信用→信頼と思っています。 仕事をする上で、 信用とは、会社や本人の倫理性を問うものであり、 信頼は、その部分で信用された上に、 自らが求める期待値以上の結果を出せる人・組織と考えています。 簡単に言ったら、自分の考えや目的、その達成方法などについて相手に全てを委ねる事が出来るという事です。 またこういう事はないでしょうか? 「A君は信用できるけど任せられない」→信用(人として) 「A君に任せておけば大丈夫」→信頼 「A君は結果はだすんだけど・・・・?」→信用が無い 以上の様にしかメールでは書けませんが、他に何かありましたらご連絡ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 言葉の定義って難しいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|