4327162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 26, 2017
XML
カテゴリ:野菜
去年の10月に亡くなった母が

「薔薇もいいけど、野菜も育てたら」ってよく言ってたなって

時々思い出す。

言われたときは「いいの、薔薇が好きなの」

って可愛くないことを答えてた。



母が生きている間に野菜育てていればよかったな~なんて思う。

天国で「そらみりん、楽しいに」って言ってそう(笑)



4月からJAの市民農園で4か月。

思った以上に楽しかった(#^^#)

うまくいったものもいかないものもあるけど

その日できたものをその日に食べる楽しさ。



スーパーだと形の揃った野菜が

こんなに~っていうほどバラバラの大きさだったり

曲がってたり、巨大になったり、、、

でもそれがおいしかったりするとそのギャップがまた楽しい(#^^#)





昨日と今日採れたトマト

一番よかったのはミニトマトとトマト

脇芽を取らなかったけど、味がよかった。

いまだに毎日取れる。



その他の野菜の結果

スイカ、、、中玉スイカが小玉スイカに、、、△

キュウリ、、、でき過ぎ、、、〇

トマト、、、美味しい、、、◎

つるなしインゲン、、、収穫量まあまあ、、、◎

ナス、、、なぜか小さい、、、△

枝豆、、、これも痩せてる、、、△

サニーレタス、、、美味しい、、、◎

レタス、、、なぜか硬い、、、△

トウモロコシ、、、虫に食べられた、、、×

はつか大根、、、曲がる、、、△

ひまわり、、、よく咲いた、、、◎

かぼちゃ、、、巨大化したけど一つだけ、、、〇

キナウリ、、、2個収穫、、、〇




初心者なのにたくさんの種類に挑戦した。

人工授粉とかすればもっと数が増えただろうと思う

野菜もあり。無農薬でもなんとかできたけど

トウモロコシだけは来年は薔薇用の虫よけニームオイルを

やってみようかと思う。

失敗もあったけど、楽しかった(*^^*)






今日の庭

今朝リビングのカーテンを開けると




初めて朝顔が咲いていた(*^^*)


早起きさんにとってはほんとに素敵な朝顔♪

でもお寝坊さんだと昼前にはもうへなちょこになっているから

向いてないね(* ´艸`)





ブルーが綺麗(#^^#)

98円のを3色植えた。来年のために種を忘れずにとろう。





今2色咲いてる。



一昨日面白い寄せ植え?買ってきた。



緑のビニールの中にペチュニアやら

ポーチュラカの苗が11個くらい植わってる。





一つ一つの苗は小さいけどこれで400円ならお得感あり(*´з`)





今朝見るとポーチュラカが頑張ってる(#^^#)

マロちゃん、バックにいた(*'ω'*)





種まきの朝顔はまだまだ小さい、、、

芽が出ないかと思ったけどなんとか出たよ。





今日咲いている薔薇はジャクリーヌデュプレと





スキャボロフェア



夏に咲く薔薇さんたち、、、朝顔よりは花もちいいかな、、、。







Where flowers bloom, so does hope.


花の咲くところには希望がある




















にほんブログ村






花・ガーデニングランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 26, 2017 05:50:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.