4199273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 21, 2020
XML
カテゴリ:
文字だけの本も読むけれども

まんがになっている本もよく読んでる。



絵があるとわかりやすいし、

字が少ないと早く読めるよね。



最近読んで面白かったのは



やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 [ わたなべぽん ]



最初は炊飯器が壊れたことをきっかけに

土鍋でご飯を炊いてみたら美味しかったって話から

始まる。普段ミニマリストさんたちのブログを

読んでいると、私にはハードルが高いなって

思うこともあるけれども

これは「私でもできそう」って思えるものも多かった。



我が家は炊飯器は白米、玄米とタイマーかけて

一日に2,3回炊くので土鍋は無理だけどね。



テレビのつけっぱなしをやめてみたり

掃除機だったり、ごみ箱の数だったり、、ね。



あともやもやする考えクセなんかを

やめるところも参考になった。




健康本の食事方法なんかもそうだけど

まるっとすべて取り入れるわけじゃなくて

自分の今の生活、自分の体に合うものを

取り入れていくようにしてる。







もうひとつのまんが本



不登校かな?!と思った時に読む本 マンガエッセイ [ 田中登志道 ]




親に対しても子に対しても優しさを感じる本だった。

「心の扉は内側から開けるものです。

外側から無理にこじあけようとしないで

ドアが自然に内側から開かれるのを待ちましょう。」

兄弟姉妹のところなど経験してきたことが

多々あった。





以前、同じようにunlimited(読み放題)で

読んだのはこちらの本。(これはまんが本ではないよ)



不登校は1日3分の働きかけで99%解決する [ 森田直樹 ]

レビューはとても高かったのだけど

私は共感できなかった。

子供の良いところをみつけ、口に出すのは続けるのは

とてもいいことだと思う。子供たちは自信の水不足

なのだってところはほんとにそうだと思う。




でも共感できなかったのは

「電子機器を制限して登校刺激をする」っていうところ。

まだ心の準備ができてないのに?と思ってしまった。




いろんな本があり、いろんな考え方があると思う。



我が家の場合は私があたふたしていたら

家じゅうが暗くなるだけだった。

あの元気印の夫でさえ、白髪が増え、暗くなった。




母親と父親が心配しすぎないで笑顔になって生活する

のがまずは大事じゃないかな。




















50代の生き方ブログのカテゴリーに入りました。

いろんな人がいていろんな生き方があって面白いです。

↓下をクリックすると読めるよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




少しでもミニマリストに近づけるように

カテゴリーに入ってみました。

↓クリックすると読めるよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





↓いつもの薔薇ブログもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 21, 2020 12:22:17 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.