4364595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

September 7, 2021
XML
カテゴリ:日々の出来事
9月の最初ってまだ残暑で暑いものだって

思ってたけど、今朝はやけに涼しい。





暑くて水やりが精一杯だったときを思うと

涼しくて庭仕事もゆっくりできる。

それほど長くはやらないけど、ひさびさに

薔薇に液肥をあげたり、またひとつ生垣が

あったところに薔薇を地植えにした。





ものすごく薔薇に嵌っていたころに比べて

ずいぶん熱は冷めていて、ちゃんとお世話を

してないから、元気のない鉢薔薇が多い。

ごめんね~薔薇ちゃんたち。

今からお世話をするから秋も綺麗に咲いてね。





朝、資源ごみを捨てたあと、庭仕事をしてたんだけど

涼しくなってきたから、ご近所で(庭のすぐ横で)

井戸端会議をする人もでてくる。

これがまた長いんだよね~。

今日は一時間くらいで終わったけどね。




最初に顔を合わせたときに挨拶はするけど

狭い庭でうろうろ動いているのを見られるのは

やっぱりちょっと恥ずかしいからね。

庭でせっせっと小さいシャベルで穴を掘る私、、、

(大きいのは畑の横におきっぱなし)





それにしても女の人っておしゃべり好きだよね。

ま、私もそうだけどさ、、、。




穴を掘る仕事も結構な運動。

重い鉢を持って庭をウロウロするのも運動になる

ガーデニング。秋は庭仕事も運動の一つだ。




その後、例の八百屋に自転車で

野菜と果物を見に行って、今日も

自分のためだけのお昼ご飯をゆっくり作った。








今日美味しくできたのは緑豆とほうれん草の

ポタージュ


緑豆、豆乳、水、ほうれん草、玉ねぎ、茅乃舎の野菜だし。

玉ねぎが美味しいのか、だしが美味しいのか

栄養満点のポタージュスープだ。








大袋のしめじとパプリカが安かったので

しめじと野菜の蒸し料理。

これもいつものように顆粒のだしと少しのお酒で

蒸しただけ。茅乃舎の野菜だしはすでに味が

ついているのでいつも塩は加えない。

そのままで美味しい。畑のミニジャガイモも入れた。

ジャガイモやカボチャなどは短時間蒸しただけだと

柔らかくならないのでチンしてから入れてる。








まじ、量が今日も多いので載せるのに戸惑うわ~。

乙女なのに食べすぎ?でもピーマンもパプリカも1個だよ。

しめじがほとんど?っていうか野菜の種類が多いのかな。




さあ、今日もしっかり野菜と果物、豆、穀類を食べた。

ドキュメンタリー「フォークスオバーナイブス」で

PBWF食を食べると血管についているプラークがとれて

どんどん綺麗になっていくイメージ画像がある。

それを想像しながら、食べてるよ。





腸と血管を綺麗にすること、これは健康につながる。

そしてこれは食生活で変えることができると思う。




あと、体温上げるのも大事だよね。これは運動でできる。

(温泉なんかもいいかも)





月並みだけど、健康の秘訣はやっぱり食と運動なんだと思う。

今日もYouTube見てダンスしようっと。








北側のお風呂の窓で咲くクレマチス

これも挿し芽して増やしたいなあ。








嬉しくて何度も登場する挿し木で増えたラズベリー。

これが一番大きいけどこれ以外に7,8本成功してる。

夫にラズベリーの生垣作るの?って言われた。

そうなったら嬉しいなあ。









新しく50代主婦ブログに参加しました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ミニマリストのカテゴリーを

2型糖尿病に移行しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村








↓いつもの薔薇ブログもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 7, 2021 01:03:19 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.