4198308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 29, 2022
XML
今朝も登山道を散歩。

今日はノルディックポールを持って坂道も歩いたのだけど

調子に乗って少し奥までいったら、

思ってたより時間がかかってしまって

慌てて、小走りでクリニックの駐車場まで戻ったよ。



なんとか名前が呼ばれる前までに戻れてよかったけど

厚手の布マスク(100均のやつ)をしたら、

息苦しくなるとともに

暑くて汗が急に噴き出てきて焦ったわ~。




急いでカバンに入っていた予備のマスク(薄いやつ)に

替えたら、息ができた~。カーブスでもらったマスク。

こんな感じの運動用のマスクをもっと買っておかなくては。




エアコンのきいた待合室でこんなに

汗かいて、息をあげてると、発熱したかと間違えられるから

今度からは気を付けないといけない。



クリニック内ではマスクはするけど

ウォーキング中はしてない。せっかくの良い空気は

直接吸いたいもの~





最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン [ エリカ アンギャル ]



この本にもあるけど

やっぱりコロナ禍の今、大切なのは

ワクチンでもマスクでもなく免疫力だと思う。




どんどん変異するコロナ。最初のコロナに

合わせて作られたワクチンは今でも効くの?って思うし、

ブログ1位の長尾先生も「打っても感染→打つから感染」と

まで言ってるしね。



マスクもこの季節がら、熱中症が怖いし、

こんなにマスクマスクいまだに言っているのは

日本だけ?みたいだし、、、。



やっぱりそれより

免疫力アップを心がけた食事をしたり、

運動したり、ストレスを溜めないようにする方が

大切だと思う。




そうしたら、他の病気も寄せ付けないわけだから

一石二鳥だよね。





この本では7色の野菜を摂ろうと推奨してる。





野菜に含まれている色素の成分は、

大きく分けて赤・オレンジ・黄・緑・紫の5色と

アク成分を黒、香り成分を白とした7色に分けられる。

フィトケミカルには共通して強い抗酸化作用があり、

それぞれの色素によって働きが異なる。



これらのフィトケミカルを組み合わせてとることで、

抗酸化効果がより期待できる。




・赤:リコピン、カプサイシン

トマトや赤ピーマン、スイカ、ピンクグレープフルーツにはリコピンが、

赤唐辛子や赤ピーマン、赤パプリカにはカプサイシン



・オレンジ:ゼアキサンチン、β-カロテン

β-カロテンはにんじんやかぼちゃが豊富。

ゼアキサンチンはとうもろこしやマンゴー、パプリカなど。



・黄:フラボノイド、ルテイン

ルテインはとうもろこしやにんじん、かぼちゃに多く含まれる。

フラボノイドはポリフェノールのひとつで、

無花果や柑橘類に含まれるルチン、

玉ねぎやりんごなどに含まれるケルセチンなどがある。




・緑:クロロフィル

クロロフィルとは葉緑体に含まれている光合成に不可欠な成分。

ほうれん草や小松菜、春菊、ブロッコリーなど緑の野菜。

強い抗酸化作用があり、消臭、殺菌効果も期待できる。



・紫:アントシアニン

アントシアニンはブルーベリーや黒豆、紫たまねぎ、

紫キャベツ、紫いもなどに多く含まれる。目の健康維持に効果。



・黒:クロロゲン酸、カテキン

ポリフェノールの一種クロロゲン酸は、コーヒー豆に多く含まれている成分

じゃがいも、さつまいも、りんご、ごぼうなどにも含まれる。

強い抗酸化作用に加え、脂肪の蓄積を抑える効果があり、

肥満予防や糖尿病予防にも効果が期待。

カテキンは緑茶、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶などに含まれる。



・白:硫化アリル、イソチオシアネート

硫化アリルはにんにく、玉ねぎ、ねぎ類などに多く含まれており、

イソチオシアネートは大根やわさび、かぶ、キャベツ、

ブロッコリーや小松菜などに多く含まれている。




やっぱり野菜には神秘の力があると思う。








今日のお昼

玄米味噌ラーメンつくってみた。

モロヘイヤのお浸しと納豆とネギを入れて

ねばねばラーメンにした。

美味しかったけど

ちょっと量が多かったので今度から

半分の量にしようと思う。



畑のミニトマトはそのまんまで美味しい。

畑のキュウリの浅漬け

畑のかぼちゃの煮物

ブルーベリーとバナナ



畑の野菜大活躍。

本によると、旬の野菜は

余計にフィトケミカルが多く含まれるそう!(^^)!












幸せなブログでも応援してくれる人ポチリとお願いね!!(^^)!
s


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 29, 2022 11:30:36 AM
コメント(4) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.