4375908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

December 6, 2022
XML
カテゴリ:料理
生まれて初めて食材宅配サービスのオイシックスの

定期便を頼んでみて一か月半くらい経った。

(週に一回 二人分2食+アルファ)




オイシックスは安全性へのこだわりがあり、

農薬ゼロを基本としていて、合成着色料、合成保存料などを

使用していないというのを知って

頼んでみようと思った。






試してみてよかった点、悪かった点を考えてみた。

あくまで私の印象なのですべての人には当てはまらないかも。



よかった点

〇 その日の献立を考えなくていい(週2回)

〇 マンネリの自分の料理に変化がついた

〇 料理の味がしっかりあって美味しい

〇 大豆ミートとか豆腐そぼろ、揚げ豆腐などの

植物性たんぱく質を使った料理の仕方を学べた

〇 野菜はすべて新鮮

〇 作る時間はだいたい20分以内でできる

〇 最初の3回は1000円クーポンが使える

〇 300円~400円くらいのものが三つ無料で

選べる

〇 4000円以上買うと送料は無料だった

(たぶん最初3か月だけかな)





悪かった点 

〇 オイシックスで一品はできるけど、結局それだけで

献立はすまないから違うものを作らなくてはならなかった

(特に私はヴィーガン料理選択だったので)



〇 野菜は新鮮だけど、量がすくない  パプリカとか

四分の一のサイズだし、ニンニクもひとかけだけ。

使う量だけ入っているので無駄はないのかもしれないけど。

(いつも畑で大量の野菜を相手にしているので

なにこれ?小松菜2枚?って感じ)

家にすでにあるものも多く、野菜の数だけ、包装が

してあるので過剰包装になってしまう。今のサスティナブルな

世の中にそぐわない感じがする



〇 家にある野菜のことも考えるとコスパは悪い

(二人分の料理の材料はだいたい1300円~1500円)



〇段ボールがたまる、、、愛猫が遊ぶけどさすがに

毎週1個はいらんわ。






なんかさ~、悪い点の方が長い文章で

スラスラ出てくるわ~

っていうことは、そろそろオイシックスの

パープルキャロット(ヴィーガン料理)は終わりかな~。



そうそうもうひとつ大きな弱点があったわ。

私はPBWF食なので、油はなるべく使いたくない。

なので料理は少しアレンジして、ごま油で炒めるところを

水焼きとか、水蒸しにして後から夫と息子用には

ごま油をちょこっと足したりしてた。



(ごま油とか醤油とかの調味料は家のものを使う)



でも一度チャプチェのときに材料の中に

「ねぎ油」が入っていて、家にはないので

まあいいかってそれを使って作ったら、

ひさびさに結構な量の油を食べた私の体が

「嫌だった」みたい。あっ失敗した~って思ったよ。

体調は悪くならなかったのでよかったけど。

ヴィーガン料理はPBWF食でないのも

私にはよくなかったな~

(ヴィーガンは白米OK、白砂糖OK、油OKだもんね。)




私はナッツとかフラックスシード(亜麻仁(アマニ)の種)で

脂質をとるようにしてる。(ホールの形でとるのが大事)






やっぱり、共働きや子育てで忙しい主婦が頼むのが

宅配サービスだと思う。あとスーパーとか商業施設が

遠くて日頃の買い物が大変という人の味方だと思う。



私の場合はどれも当てはまってない。近くに

地元の野菜や果物を安く売っている八百屋があるし、

自分自身でもつくっているしね。



私のメリットは料理の幅が少しだけ広がったことかな。

しばらくの間、野菜料理を習ったと思えば、

それほど悪い体験ではなかったと思う。



とりあえず、まだ明日は来るけど、、、ね。







ある日の私のお昼ごはん。

この真ん中にあるのがオイシックスのヴィーガンマカロニグラタン

前日の残りのやつ。マカロニとかパスタも全粒粉じゃあ

ないもんな~。

別にこのグラタンがなくても、畑の野菜サラダや

さっぱりお漬物、酵素玄米(量多いね、こうしてみると)

揚げ出し豆腐のみそかけと果物いろいろで十分なんだよね~。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村






にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 6, 2022 01:54:30 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X