4369208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 26, 2023
XML
カテゴリ:日々の出来事
いつもは軽い散歩や歩きの買い物と

エアロビでだいたい一万歩から一万2千歩くらい歩いている。




だけども、この寒さだとさすがに外に出たくない。

この辺りはほとんど雪は降らなかったけれども

気温はこの寒波でいつもよりだいぶ低い。




灯油もいつもより減りが早くてびっくりだ。




じっとしていると寒いので、家事をやって動いたり

(洗濯、掃除、後片付け)しているけど、

一番やって体が暖かくなるのはエアロビ。

食後のあとにやると血糖値も下がるし、(たぶん)

血流もいい感じで腕も回すので50肩にもいい感じ。




1回に20分くらいだけど、何回にもわけてやって

いろんなパターンのをやっている。(楽なやつから

ハードなやつまでそのときどきでいろいろ選んで)

昨日は外に出なかったけど、いつもよりも多く

やっていたら、一万1千歩を超えていた。





私どんだけ、エアロビが好きなんだろ~。

お手軽に家で隙間時間にできるのがいい。





とにかくじっとしていると寒くて体調が

悪くなりそうで怖いんだよね。

お隣さんの奥さんは、じっとしてても

手も足もポカポカで寒くないというので

うらやましいけど、昔は私もじっとしてても

大丈夫な人だったんだけどね。




若いころは休日は編み物して一日座ってても

大丈夫だったし、50歳で不調になる前は

一日に10時間くらい座って英語の勉強してても

血流が悪くなって体が冷えることなんて

なかったのにね。




更年期の不調、生活習慣病からくる不調

精神的な不調で私の体はすっかり変わってしまったようだ。





でもこの動かないと寒くてたまらない体なのは

我が家では私だけでなく、元気印の夫も

実は昔からそう。結婚当時、痩せていた夫は

今よりも寒がりで、寒いととにかく動いていた。




今はあの当時より、ずいぶん体重がふえて

中肉中背のちょっとだけマッチョって感じ。

ゴルフ、テニス、畑仕事のための筋肉が

ついている感じ。知らんけど、寝る前にいつも

ダンベルはやっているみたい(私はもう寝てるので

よくは知らないけど)




昔はじっとしていると寒いという夫が不思議だったけど

今はすごくよくわかる。



夫のように動いていれば、私も元気になれるかも

しれないと思うと、長かった体調不良は実は

「ピンチはチャンス」だったのかもしれない。





でもじっとしてやる趣味ができなくてちょっと残念。




姉は退職してから、手芸など、ものを作る趣味を

頑張っている。同じく退職した家庭科の先生と

一緒に教えるくらいのレベルになったものもあるそう。




そういうのが長時間できなくなったことは寂しいな~って思う。





まあ、いいや。ちょっと老後の路線を変えて

私はいっぱい動く趣味をもとうと思う。

姉よりうんと体育が得意だった私。

健康ならば、60歳過ぎたってまだまだできる。




自分のできることを楽しもうと思う。









昨日の歩数 エアロビ+家事でこの歩数

エアロビは全部で合わせて90分くらいやったかな。









アンモニャイト







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 26, 2023 08:59:31 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.