4369151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 31, 2023
XML
カテゴリ:日々の出来事
数日前から読んでいる本「運動脳」。

実はまだ読み終わってない。

数十ページ読み進めると、「こんなに運動って

体にいいんだ~」っていちいち感動して

本を読むのをやめて、体動かし始めてしまう私。

なのでなかなか先に読み進めない。




20分エアロビを始めたり、歩いて買い物に

出掛けたり、神社に行ったり、

ウォーキングに行ったり、部屋中に

掃除機かけ始めたり、、、。

(だんだんじっとしていられない夫に似てきた?)





読み終わるのだろうか、、、、今半分ちょっとなので

あと数日はかかるだろうと思う。




運動ってストレスを減らし、脳によいから認知症予防に

なるだけでなく、集中力を取り戻したり

没頭する力がつくのだそうだ。



なので今世界で爆発的に増えているらしいADHD

(注意力散漫、衝動性、多動性)にも運動がいいそう。

ドーパミンが増えるからいいのだそうだ。




ADHDとかうつ病とかの病気はグレーゾーンが広くて

はっきりとあなたは~ですとはいえないという。

なので投薬しても効かなかったりするのだけれども

運動はグレーゾーンではっきりと診断できない人たちにも

劇的な効果が表れるのだそうだ。




ウォーキングよりジョギングの方が効果は

大きいという。(←Kさんが聞いたら喜びそう 笑)





昨日も本を読んでたら、また運動したくなって

「そうだ、今年もあそこで御朱印をもらってこよう」と

思いついて、結構な距離を歩いて行ってきた。



御朱印と小さめの日めくりカレンダーを買ったら

「千円ごとにガラガラくじができますよ。」って

言われた。




私、、、自慢じゃないけど、強運だなんて言っているくせに

めったにこのガラガラくじ当たったことがないの。

白い玉がいつもポツンと出てくるだけ。

せいぜいポケットティッシュ。


なのに昨日はなんとポツンと一つ出たのが

青色~大当たりだという。




そこに売っている一番大きなカレンダーが当たった(◎_◎;)

買うと1700円くらいするやつ。びっくり~



今年はコロナで始まって、どうなるかと思ったけど

結構、運がやってきているかも。豊川稲荷でも大吉だったし(^^♪









寒かったけど、景色はよかった。







このカレンダー 1月






2月はこんな感じ。



たぶん、もう1月も終わりだから、カレンダーは

余っても、困るからくれたんだろうね~


でも私はカレンダー好きなので喜んでもらってきた。

(今の若いひととかミニマリストの人はカレンダーは

使わないらしい)








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村







にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 31, 2023 02:32:27 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.