4438551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 22, 2024
XML
カテゴリ:健康


【医者が教える】「頭がよくて、老けない人」がしている、たった1つのこと


今朝、上の記事のタイトルをみて、私はもう答えを知っている。

あれでしょ、運動でしょ、と思いながらクリックしたら

やっぱり運動だった。イエーイ(^^♪




脳と身体を最適化せよ! 「明晰な頭脳」「疲れない肉体」「不老長寿」を実現する科学的健康法 [ モリー・マルーフ ]

読んでないけど、上の記事をクリックすると

目次が見れる。なんかそれで十分な気がして

読まなくてもいいかな~と。本「運動脳」に近い感じが

する。老化のミトコンドリア理論も知っているし

ちら~とみただけで目新しいことはなさそうなので

また本要約チャンネルでやってくれるまで待とうっと。



運動はオートファジー(死んだ細胞の除去)と

マイトファジー(損傷したミトコンドリアの除去)を活性化する。

これによって、老廃物が排出され、新しい細胞のための

スペースがつくられる。



ファスティング(断食)によってもオートファジーは

起こるので、運動やってときどきファスティングするのが

いいのだよね。

ミトコンドリアを元気にする三つの方法は何度もブログに

書いたけど、


1 身体に寒さを感じさせること

2 ちょっと強めの運動でエネルギーを消費

3 たまにお腹を空かすこと 断食


エネルギーが足りない、と細胞が感じると、

ミトコンドリアは増えるようにできているのだそう。



2週間ほどでミトコンドリアは増えていくし、活性も出るという。



今日も健康のトピックの記事を書いた。

これが一番私には合っているし、落ち着くわ。

ちょっと前にランキングがどんどん下がっていって寂しいって

書いたら、Kさんがコメントで「下がるのはいいこと、幸せだと

下がるんだよ。」と気づかせてくれた。


そうだった~。波乱万丈で大変な時期を頑張っているときに

ランキングが上がるのだよね。私は脚も治ってきて

メンタルも上がり、体調もまあまあよくて、貧乏でもなく

家族も仲いいし、娘と孫も遊びに来てくれる。

波乱万丈の要素なし。そりゃ、下がるよね。



なのでランキングは気にせずにブログ書きます。

そしたら、読んでいる人にうけそうだなとか、お金のことを

書いた方がアクセス数が増えるなとか思わずに

自由に書けると思う。



実はここ数日、股関節と脚の痛みはよくなってきたのだけど

なんか、膀胱の調子がおかしくて、夜も2,3回トイレに行っていたし

なんか膀胱の違和感あってちょっとまた~って思ってたんだけど

今日はよくなった。よかった~。若いころに膀胱炎には何回も

なって腎盂腎炎まで酷くなったことがあったのだけど、40歳すぎて

からは一度もなかったから、え~またなるの?って思ったけど

治ったからよかった。病院に行くほどは残尿感とかはなかったのだよね。

きっと加齢で膀胱もいろいろ不調が出てくるのだろうか。




まあ、完璧な健康はめざさない。ふつ~に生活できれば万々歳と

思うことにしようと思う。










今日は2月22日 ニャンコの日(^^)/









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 22, 2024 10:33:10 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X