4326249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 24, 2024
XML


一般に、「お金」「健康」「孤独」の三つが老後の「三大不安」

と言われているそうだ。この不安を本格的に老後に入る前に

考えておくことで心配しすぎることなく、穏やかな日々が

過ごせるのではないかと思う。




「お金」については若いころから、コツコツ貯めるアリさんの

ような性格だったので夫の貯蓄とは別に自分の貯蓄もある。

でもただ普通預金に入れておくだけで何もしていなかった。

自分が何歳まで生きるかわからないので、漠然とした不安はあったけど

なんにも対策もしていなかった。ある日隣の家のお婆さんが

転んだことをきっかけにあっという間に認知症になって、施設に

入った。その費用が思ったより高額だったっていう話を

聞いてから、私もちゃんとお金のことをしっかり考えたほうが

いいと思うようになった。




ちゃんと自分の年金がいくらで、貯金はいくらか可視化して

おくことは大事だと思う。その上でどうやって増やしていくのかを

考えた時に私は投資信託を選んだ。1年2年じゃ減ることもあるって

いうけど、私の印象だと5か月経って「こんなに増えるんだ」という感じ。

(今はいいときなのかもしれないけど10%くらい増えている)

それでも元本が保証されているわけではないから、この先、コロナショックや

リーマンショックなどのようなことがあるかもしれない。

そういうときに慌てておろしてしまうと大損してしまう。

そのときはこころを落ち着けて時が過ぎるのを待ちたいと思う。




とりあえず、やりたいと思っていたけど、なかなかやらずに

ずっとタンスや銀行で寝ていたお金を動かせてよかった。

もうやることはやった。あとでやればよかった~

とはもう思わないだろうと思う。





私の一番の不安は「健康」だった。

体調の悪い日が多すぎて、夫に「体調が悪い」って言いすぎて

「もう言わないでくれる 聞きたくない」と夫に訴えられたくらい。

その後、反省して夫には言わないようにしていたけど、

何も言わなくても、私の様子や夏でも足の裏にカイロを貼っている

のを見て、夫はまだ治ってないのだろうって思っていたと思う。

家事をやるのも何をやるのもいちいち目が回ってりして

大変な日々だった。パニック症状とか頭痛とか胸痛とかもあった。

とりあえず、今は美味しくご飯が食べられる、普通に家事ができる。

ジムで運動までできる。この日常を当たり前と思わずにいたい。





最後は「孤独」。今は夫と息子と暮らしているし、たまに

娘と孫たちもやってきてくれるし、孤独を感じたことは

今のところない。一人でやるあれこれが好きなので、

コロナのときも一人散歩とか一人登山とかしていたけど、あまり

寂しいとかは感じなかった。



でもこれから先、どうなるかはわからないから、家族以外の

友人もいたほうが心強いと思う。今までもご近所の友人は何人かいた

けど、会って話すのはそれほど頻繁ではない。一か月に1度か2度。

でもジムに通うようになって思うけど、毎日ジムに通うと

仲良くなった人たちと毎日会って話すようになる。



学校の先生だった人と仲良くなったのだけど、その人は毎日

3レッスンくらいやっている。家にいるとどうしてもスマホを

使いすぎて、目の調子が悪くなるという。なので冷凍の

ブルーベリーを毎日少しずつ食べることを提案した。

目にいいルテインが摂取できるよ、と。そしたら、毎日食べるように

しているという。そんなことを話している。




例の82歳のエアロビおじいさんが昨日はレジンで作った

花模様のバッジをくれた。おじいさん、運動だけじゃなくて

こんな細かいものもできるのだね、すごいわ。


こんな毎日のなにげない小さな交流が続けば、「孤独」を

感じることなく、暮らせそうな気がする。





いつもはブログは朝ドラが終わってから書いているのだけど

今日はあさイチに草彅剛くん(つよぽん)が出ていて

思わず見てしまったので、ブログを書く時間がなくなってしまった。

ブログでもなんでも毎日のルーティンにしてしまうと続くけど

それが乱れると書けなくなる。ほんとに休まず書いている

ブロガーさんたちはすごいなと思う。

話は変わるけど、つよぽん、、、、朝からテンション高すぎ 笑

映画「碁盤斬り」見に行きたいな~(^^)/











ちょっと遅咲きの薔薇、ニュードーン









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 24, 2024 02:56:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.