|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今発達障害の子がいるクラスが崩壊している。 担任も2年目で、どう接していいやら・・ そんな事言っていられない。 その子が理由だけではないのだ。 担任も嫌だと言うのに担任はそれを知らない。 その為に荒れて、授業にならないのに 担任は自分のせいだと思っていない。 子供もストレスマックス。 いらいらして、発達障害の子に やじを飛ばす。 「こっち見るなよ、気持ち悪いんだよ」 「にやにやするなよ」など日常茶飯事。 先週は 「障害だからしかたないよ、こいつ」と・・ 担任叱らない。 今日は私の中でもう限界で 担任と2人1時間話した。 私には子ども達のSOS、つぶやき、 訴えが毎日のように届くのだ。 「先生教室来て!どうにかして!」 「もう嫌だ、せんせい!!」と言ってくる。 先生に対しても子供が言っている不満を 正直に話す。しかし・・・・ ぽかんとした顔して聞いている。 私も特別支援に関わり7年目なので 「私が関わってきた障害の子達の話しをしましょうか?」 「私がしばらく、この教室に入りましょうか?」 と言っても、 「どうしたらいいのかわからないです」 「学校上げて取り組むっていうもので・・」 「でも先生は入ってくれて大丈夫ですよ」 なんじゃい!!!何様だ 入ってくれていい?入ってくださいだろ!!!!!! この危機をどうとらえているんだ。 他の先生がちょくちょくクラスに入るようになった。 でも・・・・ そんな事で解決しない事を なぜわからない。 子供と向き合ってないから信頼関係できないんだよ。 うるさいから怒鳴ったって、言う事なんて聞くわけないよ。 担任としてどうしたいんだよ!!!! 何も教われない子ども達。 本当に最悪だ。 学校がつまらない所になった子たち。 毎日元気がなくなり、笑顔が消えていく・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年09月24日 19時21分53秒
コメント(0) | コメントを書く |