1665026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 やすじ2004@ Re:甘味料を購入に・・・・・。(05/14) こんにちは!! 今日はひさしぶりに晴れて…
 やすじ2004@ Re:選抜は健代高崎の優勝です・・・・。(03/31) こんにちは!! 今日もいい天気でした 天…
 やすじ2004@ Re:明日から四国旅行です・・・・・。(03/11) こんにちは!! 今日はぐずついた時折大雨…
 やすじ2004@ Re:冬空の好天ですが寒いです・・・・・。(02/24) お元気ですか 穏やかな冬の一日でした 春…
 やすじ2004@ Re:今日から大相撲が始まりました・・・・。(03/12) こんばんは、お疲れ様です 気温がぐんと…

お気に入りブログ

☆★☆「病院ボランティ… New! あっちゃん524さん

波除ジローのブログ 波除ジローさん
★☆★どにどにWorld!★… どにあさん
かびごん かびごん かびごんままさん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
Uo・ェ・oUくりんだよ… Uo・ェ・oUくりんぱぱさん
ミニよ~ん♪ |ミニ♪|・ω・`)ノさん
だっこちてチュッ motomichanさん
火の鳥のひよこ 火の鳥のひよこさん
北海道の森と湿原を… Ottyさん

カレンダー

プロフィール

ポンポコ爺 ちゃん

ポンポコ爺 ちゃん

バックナンバー

2022年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年のタイガーストラちゃん

タイガース公式HPへリンク
2022年もガンバレタイガース!!!
クリックで移行します



募金応援して!チアガール

クリックするだけで募金できます。一日一回クリック募金。


もんきち
ハム日記


今日は日曜日と重なったメーデーですが、朝から雨が降り続いています。
勤務中は動員をかけられて、集会、デモ行進に参加してきましたが、退職してからはメーデーが特に何の気にもならなくなってしまいましたが、今はどうなっているんでしょうね??????。
下記の画面が今年の中央大会プログラムのようです。
夕刻に雨はあがり、コレからしばらくは降雨は無く、明日は晴れるようです。
目の調子が悪くなったので明日は早朝に眼科病院に行く予定です。




日本で初めてメーデーが開催されたのは、1920年です。
上野公園で開催され、およそ1万人の人々が参加しました。
しかし、欧米諸国で行われていたメーデーとは異なる側面もあります。
アメリカやヨーロッパのメーデーが労働者主体だったのに対し、日本のメーデーは政治団体により主導されており、先鋭的な政治団体である平民社によって開かれた集会は、当時の政府に危険視されました。

1935年の16回まで開催された日本のメーデーでしたが、治安維持に支障をきたす恐れがある、という通達によって集会の中止命令が出され、開催できなくなってしまいました。
クーデター未遂である二・二六事件が起こったことが、きっかけでした。
終戦後のメーデーが復活については、しばらく開催されていなかったメーデーですが、第二次世界大戦後の1946年に再開となりました。
このとき、皇居前広場に集まった人数は50万人ほど、全国で100万人にものぼる人々が参加しました。
戦後初のメーデーで訴えられたのは、『働けるだけの食事を』ということでした。
このときのメーデーは、別名『食糧メーデー』とも呼ばれています。
戦後の混乱の中、人々は満足に食べることができず、非常に貧しい暮らしをしていました。
労働環境や法改正とともに食糧について叫ばれたのは、当時の状況を反映していたのでしょう。
このとき、民主人民政府の即時樹立と、十分な食事ができる賃金を得ることが、決議されました。
メーデーは、国際連合によって定められている国際デーです。
そのため、世界の80カ国以上がメーデーを祝日としています。

しかし、日本では5月1日はメーデーが祝日に制定されていません。
日本を始め、メーデーが祝日になっていない国もありますが、世界的に見ると少数派です。
祝日になっている国となっていない国の違いは、メーデー誕生の歴史と関係があると考えられます。
労働者の働く環境を改善しようという動きが活発に見られた国では、メーデーを重視する傾向があるのです。
また、州によって扱いが違うケースもあります。
例えば、連邦制のスイスでは、メーデーが祝日の州と平日の州があるそうです。

多くの国で祝日として扱われているメーデーですが、なぜ日本では祝日にならないのでしょうか?
理由の一つとしてあげられるのは『勤労感謝の日』です。
『勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう』として定められている勤労感謝の日も、メーデーと同じく労働者の日といえます。
メーデーを祝祭日にしても大抵はゴールデンウイークに挟まってしまって、休日としての効果はあまり無いでしょうね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日のお食事
朝、カレーサンド、コーヒー
昼、手造り天ぷらうどん
夕、ごはん、焼き鮭、煮物

ドライブ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月02日 12時18分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X