【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
朝は、早天祈祷会へ。聖書日課は第二テモテ4章。

第二テモテへの手紙は、パウロがローマにて2度目の投獄中、もう自分の殉教が近いことを意識しつつ書かれた手紙という。そして、この4章は、この手紙の最後の部分。遺言を思わせる、愛弟子テモテへの願いとメッセージのしめくくり。
 
 
 
   みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず
   教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。   (第二テモテ 4:2)
 
 
 
   しかし、あなたは、どのようなばあいにも慎み、困難に耐え、伝道者として働き、自分の務めを
   十分に果たしなさい。

   私は今や注ぎの供え物となります。私が世を去る時はすでに来ました。

   私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました。

   今からは、義の栄冠が私のために用意されているだけです。かの日には、正しい審判者である主が、
   それを私に授けてくださるのです。私だけでなく、主の現われを慕っている者には、だれにでも授
   けてくださるのです。

   あなたは、何とかして、早く私のところに来てください。
 
     (第二テモテ 4:5~9)

 
 
 
パウロの死を意識した内容に、胸を打たれる。そして、この後の箇所で、パウロを見捨てて去っていった信仰者の名前が列挙される。最初、読んだ時は、パウロが自身の死を前に、近しかった信頼していた人が、自分を見捨てたことに、心を痛め、苦しみ、絶望に近い中、その合間合間に、天の御国の希望を、きらっきらっと見出していたのかな、と感じた。

でも、じっくり、味わううちに、いや、パウロは痛みや、苦しみを感じつつも、決して、そのつらい現実に、全くのみこまれていない、気落ちしていない、と思えるようになった。表面的に、確かに痛みを覚えているが、内面の平安は、いささかも失われていないと。同時に、このパウロの姿が、イエス様の最期とも、だぶって見えてきた。
 
 
 
   私の最初の弁明の際には、私を支持する者はだれもなく、みな私を見捨ててしまいました。どうか、
   彼らがそのためにさばかれることのありませんように。

   しかし、主は、私とともに立ち、私に力を与えてくださいました。それは、私を通してみことばが
   余すところなく宣べ伝えられ、すべての国の人々がみことばを聞くようになるためでした。私はし
   しの口から助け出されました。

   主は私を、すべての悪のわざから助け出し、天の御国に救い入れてくださいます。主に、御栄えが
   とこしえにありますように。アーメン。
   (第二テモテ 4:5~9)
 
 
 
裏切られても、見捨てられても、すべてが用いられ、益とされるというパウロの確信。信仰を失った魂が、再び、信仰を取り戻すことを願い、もしかしたら、テモテに彼らの信仰復興を託しているのかもしれない。そして、天国での冠、神さまからのご褒美が用意されていることを喜ぶ姿。

わたしも、十字架の犠牲によって罪なきものと認められ、神の子どもの資格が与えられ、来るべき日には、相続人として、神さまの祝福にあずかることができるんだなぁ。楽しみだなぁ。
 
 
全く食欲を失っていた唄野のおじいちゃんは、昨日、パンや、そば、きす・いも・えびの天ぷらを食べられるくらい、食欲が回復したとのこと。昼寝から覚めた時、「わしは、120歳やったかな?」「いいえ、おじいちゃんは、まだ、95歳ですよ。」「ああ、そうやったな。モーセの夢見とったわ。」という会話をしていたそうな。
 
 
パウロとおじいちゃんの話に、後ろ髪を引かれつつ、伊丹空港へ。飛行機で羽田に飛び、10時40分頃、お茶の水へ。キリスト教書店CLC・キリスト教古書店友愛書房、それぞれ15分くらいずつ物色。移動時間込みで、合計1時間くらいの散策。

ゲットしたもの
 「いてくれてありがとう」  関根一夫  
 「子ども教理絵本シリーズ」(1・4・6・7・9・10・11巻) CS成長センター
 「ワーシップ&プレイズIII」CD & 楽譜集  小牧者出版
 「母と子の読書教室」 グラディス・ハント著 有賀英子訳   すぐ書房
 「こころにやさしく」 堀肇  CLC出版


11時半すぎに水道橋を出て、神谷町に移動。12時ちょうどに本部に。お昼は直属の上司(東京で働いている)と先輩と3人で。午後は、2時から1時間半ほど、取引先の契約担当を交えたミーティングの後、社内ミーティングをして、5時前に本部を出る。東京タワーの下を走っている時、大阪の病院で発砲事件があったことを、タクシーの中でかかっていたNHKラジオ、5時のニュースで知る。浜松町からモノレールに乗り換え、羽田発6時の飛行機に乗り、8時過ぎ帰宅。
  
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年03月03日 23時53分27秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぽん#

ぽん#

お気に入りブログ

十字架の白い花 New! やまひで0207さん

2024年5月26日_第一… BETHESDAさん

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

たけちゃんのHP たけちゃん510さん
Maro's Poetic World 真路さん

コメント新着

 BETHESDA@ Re:ヨルダン5(05/05) ひさしぶり  元気してる???
 西畑 智子@ Re:ぶどうの会 ~片岡栄子さんをお迎えして~(05/20) 片岡栄子姉 聖名を崇めます。40年程前、…
 ひいちゃんファミリー@ Re:あいづ(04/30) 待ってました――。 もうすぐ完成ですね。 …
 ボリス777@ Re:男2人で帰省 2日目(01/05) はじめてコメントさせていただきます。 …
 賛美者@ Re:東京出張 & ワーシップ・タイム(03/18) はじめまして!十字架の上歌詞/向日かおり…

© Rakuten Group, Inc.