【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年03月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
午前9時過ぎ出発予定が、準備に手間取り、10時半過ぎに出発。子どもがいると、なかなか時間通りにいかないなぁ。

近畿道、吹田から名神道に乗り、12時頃、大津サービスエリアに。トイレ休憩だけの予定だったが、けっきょく、お昼ご飯を食べることに。みんなで、ラーメン。

大津から40分くらいで米原通過。ここから北陸道へ。雨が降り出す。

敦賀・鯖江・武生・福井……。

大津から1時間半、一気に走り、石川県に。
「尼御前」サービスエリアで、10分のトイレ休憩。

30分くらいの金沢東インターでおり、R8を東進。倶利伽羅峠を越えると富山県。雨はあがる。

金沢から1時間半で富山着。
  
 
富山では、学生時代に、5年間、お世話になった教会の牧師先生宅に泊めていただく。2年ぶりの再会。

お子さんは、3人いらっしゃって、一番上のお姉ちゃんは、この春、高校を卒業、千葉の東京キリスト教大学(TCU)に進学されるとのこと(めざせ!Lyre!)。下には、高校生と中学生の男の子が続く。学生時代には赤ちゃんだったのに、もう身長は、180センチくらいあるんじゃないかな。高校生の長男くんは、こんど、礼拝の奏楽もするんだって。
 
 
夕食は、みんなで、焼売をつくる。こどもたちも、下ごしらえした具を、上手に皮に包んでいた。手作り焼売、また美味なり。
  
 
夕食後、先生の奥さまが、子供たちに工作を、教えて下さった。
リリアンみたいな、ひもというか、糸というか(名前が分からない)を、プリンやフィルム容器に、木工用ボンドで貼りつけながら、巻きつけていく。
 
カップ
 
これが、大はまり。今度、小2の長女は真剣そのもの。次女も楽しそうに。3歳の長男も、手伝ってもらいながら、きゃっきゃきゃっきゃ、喜んで作っていた。
  
 
お風呂に入って、今日はおやすみぃ。
 
 
この町を去って、10数年。
5年間の教会生活は、決して、しっかりしたものじゃなかったと思う。特に、何を覚えてるというわけでもない。でも、意外と身についていることが多いことに、今さらながら、驚かされる。知らず知らずに吸収し、自分の信仰の一部となってて、今ごろ、ちゃんと、役立ってるんだもん。

当時、小さい子どもが生まれたばかりの家庭が多かったため、メッセージの節々に、子育て・家庭・子どもを取り巻く環境などに関する話が、散りばめられていた。

・主導権を、親が握るか、子供に与えるか。(これは、どちらが正解ってことでなくて、親が選択すること) ・否定的な言葉にならされてる社会、いかに、肯定的に生きるか。(自然と、否定的思考の訓練を受けて、身についているんだって。だから、積極的思考も、訓練することが必要なんだって。)
・学生時代に、よく牧師先生宅に、お招きされたんだけど、実際の生活の中での、牧師先生ご夫婦の言動や信仰、また、子育ての姿を見せていただけた。どっかで、いろんなところ、真似してるみたいだな。(私自身が) いつの間にか、いい影響受けていたんだなぁ。
 
 
富山を離れて、早13年。あらためて、この地で受け取った財産の大きさを知る機会。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年04月09日 00時31分04秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぽん#

ぽん#

お気に入りブログ

日本餓死 New! BETHESDAさん

准允記念日 やまひで0207さん

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

たけちゃんのHP たけちゃん510さん
Maro's Poetic World 真路さん

コメント新着

 BETHESDA@ Re:ヨルダン5(05/05) ひさしぶり  元気してる???
 西畑 智子@ Re:ぶどうの会 ~片岡栄子さんをお迎えして~(05/20) 片岡栄子姉 聖名を崇めます。40年程前、…
 ひいちゃんファミリー@ Re:あいづ(04/30) 待ってました――。 もうすぐ完成ですね。 …
 ボリス777@ Re:男2人で帰省 2日目(01/05) はじめてコメントさせていただきます。 …
 賛美者@ Re:東京出張 & ワーシップ・タイム(03/18) はじめまして!十字架の上歌詞/向日かおり…

© Rakuten Group, Inc.