【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2007年08月01日
XML

今日から2日間の休みがあったので、1泊2日で、山形にプチ帰省しました。(来週、また、ちゃんと帰省するんだけどね。)


9時過ぎに家を出て、10時50分伊丹発のJAL便で一路、山形へ。
12時過ぎに、山形空港到着。ネットで予約しておいた、24時間5000円のレンタカーを借りて、一路、山形市内に向かいます。


夏の山形、暑いです。
山形名物冷やしラーメンを食べようと、元祖の店に向かいますが、水曜日は定休日でした。
そこで、高校時代にもお世話になった市役所の食堂で、冷やしラーメンを食べました。


午後は、山形城址である霞城公園を訪れました。
小学2年から5年まで通った小学校と、中学校のそばにあるので、体育や図工、体育祭などの催し物でひんぱんに訪れた思い出のたくさんある場所です。


   
野球場では、練習試合をやっていました。 中体連、高校野球予選と、応援にかけつけた野球場です。




公園。 よく遊びに来ました。 草ぼうぼうでした。少子化の影響?



   
体育の時間に、スキーで、霞城公園によく来ました。
土手から、小2~小5まで通った小学校が見えたのですが・・・  なにやら、別の建物が見えるではありませんか・・・



さっそく、4年間、通った小学校に行ってみます。
当時は、子どもが増えた時代で、新興住宅地側に新しい小学校が新設された5年生の時まで、この学校に通っていました。

さて、その小学校に来てみると、校舎の建て替えが行われています。もとの校庭だった場所に、新校舎が建てられていました。



いざ、来てみると、すっかり忘れていたはずの記憶が呼び起こされてくるものです。

  重機の入っているあたりには、どんな遊具や鉄棒があったか・・・
  あっちの校舎の裏で、どんなことをして遊んだか・・・

  うさぎ小屋のあった場所・・・
  走り幅跳びをした砂場・・・

次から次へと、思い出があふれ出てきます・・・。



   
このあたり、鉄棒や、古い木の電信柱を活用した平均台のような遊具がありました。    黄色が古い校舎、赤が新校舎。




小学5年までの記憶なので、間違っているかもしれませんが、この校舎は昭和ひと桁頃に建てられたと聞いた覚えがあります。
子どもながらに、このデザインは印象的でした。
中央のタワーだけでなく、ところどころに丸窓があり、昇降口やお手洗いもカーブを多用したつくりになっていました。

デザインだけでなく、至るところに、最先端の工夫が凝らされていたといいます。

その一つは、スロープ階段。体育館側の階段だけですが、段のないスロープになっているのです。
また、当時は、すでに使用されていませんでしたが、2階や3階の廊下にダスト・シュートがついていました。取っ手をひき、中にゴミを入れると、下まで落とせるというものだったとのことです。


こんな すばらしい校舎、出身校ではありませんが、誇りに思えてきます。できれば、ずっと残しておいてほしかったですね。




それでは、じっくりご覧ください。 勇壮な校舎を。


 


 


 

今もって、迫力があります。



 
これがスロープ階段。 ちょうど外から窓越しに正面に見えました。



 
外から、廊下ごしに校長室が見えました。 廊下には児童在籍表。日直になった時、男女別に出欠数をチョークで書きに行きました。



 
中央のタワーの裏側は階段です。階段下は、ボールやハードル、線引きの石灰粉など体育道具の置き場でした。




 
技能技師室と焼却炉。 冬は「ストーブ当番」があって、1日に2回、灯油をもらいに行きました。
掃除の時にごみ捨てに行った焼却炉、ブルーシートがかぶせられていたものの、残っていました。 煙のにおいまで鮮明に思い出せます。





その後、今の実家を建てる前に5年間、住んでいた家を訪れました。
建物も、小屋も、当時そのままでしたが、隣にあった田んぼは、住宅地になっていました。


 




ほどよく夕暮れた頃、実家に向かい、母との時間を過ごしました。


< 参 考 >

昨年12月に帰省した時の写真に、今日の小学校も写っていました。(矢印部分)
新校舎の基礎工事が始まったのが、ちょうど、この頃だったようです。

 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 00時53分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅・お出かけ ~国内~] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ぽん#

ぽん#

お気に入りブログ

2024年4月25日 韓国… BETHESDAさん

義弟の死 やまひで0207さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

たけちゃんのHP たけちゃん510さん
Maro's Poetic World 真路さん

コメント新着

 BETHESDA@ Re:ヨルダン5(05/05) ひさしぶり  元気してる???
 西畑 智子@ Re:ぶどうの会 ~片岡栄子さんをお迎えして~(05/20) 片岡栄子姉 聖名を崇めます。40年程前、…
 ひいちゃんファミリー@ Re:あいづ(04/30) 待ってました――。 もうすぐ完成ですね。 …
 ボリス777@ Re:男2人で帰省 2日目(01/05) はじめてコメントさせていただきます。 …
 賛美者@ Re:東京出張 & ワーシップ・タイム(03/18) はじめまして!十字架の上歌詞/向日かおり…

© Rakuten Group, Inc.