294717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ ポポロンのよかった探し ☆

☆ ポポロンのよかった探し ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

happysmile-paris

happysmile-paris

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

Freepage List

2004.10.13
XML
カテゴリ:幸せな毎日
ポポロンが英語を教える仕事について、、
もう4年がたとうとしてる。まだ、、、4年かも。。

最初は毎日ドキドキ、ワクワクで緊張のしっぱなし。
今は、毎週生徒達に会える喜びと、どうしたら英語を
上達してもらえるだろうか、、、って考える毎日。

生徒の中でも、トップクラスの子がいる。
6年生で英語をゼロからスタートして、今は日常会話には問題なく、英検も準2級を持ってる。
この子の場合、、ずっと小さいときからピアノを習って
いて、耳がとってもいい。
また、私が宿題を毎週だしてきたけど、一度たりとも
忘れてきたことがない。。。(^^)/すごいょね。。感心
去年の春は、オーストラリアにホームスティに行き、夏はアメリカに10日間行った。やはり英語がダイスキで、
”将来は英語を使う仕事をしたい”って言ってる。

彼女は絶対なれる(*^_^*)とポポロンは確信してる。。


最近は特に小さいときからっていう方が多いらしく、、
1歳からでも英語を習いにきてる子がいる。。
これらの場合、どの両親も自分たちが英語が話せなかった
から、子供達には、こんな思いをさせたくない、、、
って言うのが多い。。
すごく期待しているのは分かるけど、、1歳2歳でたった一週間に一回30分~45分のレッスンじゃ、目に見えてぺらぺらになるはずがない、、家に帰って、、どれだけたくさん
英語の歌を聴いたとか、レッスンでしたことをまた家で使っているかにかかってる。。。

ある元生徒の母から電話をもらった。1年ぶりに。
「先生、うちの子1歳4ヶ月から英語習ってるんですよ。でもですね、、最近になって、あんまり上達してないな、、って思うんです。」って。。
この子は男の子で、もともと日本語の会話も遅かった。
ポポロンが担当したのは、2歳から3歳まで。
でもレッスンでは楽しそうに、ポポロンのマネをしたりして
いた。 でも3歳になって、幼稚園にいくようになり、外国人の先生のクラスに週2回行くようになった。。。

それから気づけば、、レッスンに”遊び”に行く感覚で、
のびてない、、って思ったらしい。。英語を習いに行けば
誰でも話せる訳ではない。。って事。 分かってるのかな。。って思う。。説明はしたけど、、このママは聞いてないみたい。。(^^;)
 

英語を教えていて思うのは、ホントに上達する子って、英語がホントすきなんだなって思う。 違いは、、宿題を忘れない!事かも。
宿題を忘れずしてくる子は、必ずと言って伸びてる!
90%以上そう。。
2歳の子でも、親が毎週忘れず使ってるCDを聞いてきている子どもは、レッスン中歌い出す。しゃべりだす。そして、そのまま自分の言葉になってる。 子供ってすごいな~~って感心する。。 やっぱり親も忍耐力必要だな。って思う
子供だけにさせてる訳でもないんだな~って。
親も忘れず子供に家で英語にふれさせる、、またはレッスンの送り迎えするって~
簡単な事ではないな~~って思う☆
ホントにご苦労様って思う。。親ってありがたぃ、、

これからもこの仕事をずっとやっていく上で、
子供達に英語を学ぶ、喜び、楽しさ、
”英語=楽しい”を絶対に忘れずに、
子供の笑顔を大切にレッスンしていきたい~~☆
10月末はハロウィンだ!!
きっと楽しい時間、、そして思い出つくってほしぃ~~☆
いや、、そうするぞ~~(*^_^*)


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.13 23:43:02
[幸せな毎日] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

happysmile-paris@ Re[1]:台風9号!(09/03) ジェウニー1072さんへ コメントありがとう…
ジェウニー1072@ Re:台風9号!(09/03) 被害がありませんように。 昨年秋は、首…
happysmile-paris@ Re[1]:Apple pencil 第一世代!(05/18) ジェウニー1072さんへ 是非一度対戦お願…
ジェウニー1072@ Re:Apple pencil 第一世代!(05/18) 昨年、市民講座の将棋を受けました。が、…
happysmile-paris@ Re[1]:旦那色々。(05/16) ジェウニー1072さんへ ご家族皆様早起き…

Favorite Blog

硫黄山と釧路湿原(北… New! ちーこ♪3510さん

三か月でマスター世… New! ジェウニー1072さん

あれこれ つぶやき… ジェウニー2594さん

Category


© Rakuten Group, Inc.