6011101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponpontonda

ponpontonda

カレンダー

コメント新着

慎之介64@ Re:釣りでの熱中症対策は(07/01) 夏の間は、9時にはもう暑くて撤収します…
kuni@ Re:釣りでの熱中症対策は(07/01) そうそう、対策は必要ですね。^^ でも何…
ponpontonda@ Re[1]:食べられる庭の草花(06/29) matsu-kuniさんへ ミョウガはまだ花芽が出…
ponpontonda@ Re[1]:食べられる庭の草花(06/29) 慎之介64さんへ これは生でも食べられます…
ponpontonda@ Re[1]:食べられる庭の草花(06/29) やすじ2004さんへ ありがとうございます。…

フリーページ

お気に入りブログ

道志川の鮎 New! ジョンリーフッカーさん

一旦落ち着いた New! 慎之介64さん

フライの追加と車中… matsu-kuniさん

NB川残念賞 Zuzu4さん

雨の前に奥飛騨で無く あといちさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月15日
XML
流星は結局見られずじまいでした(泣)
起きれなかった(笑)

ええ~、昨日 郡上母袋管理釣り場に行くと申していましたが
郡上は丁度郡上盆踊りの徹夜踊りが始まっており
156号線はかなりの渋滞が予想されたので、急遽和良川沿いの
アーネストクラブに変更しました。(^^)

朝ゆっくり起き7時半出発。
9時到着もう6,7人の方が池に散らばってやってみえる。

私たち親子も早速道具を仕立て釣りに加わる
朝の内、お天気が曇ったり晴れたりと、割と強い日差しがなく
安心した。

魚達は池の底に張り付いたニジマスは別として放水パイプの周りに
群れて泳いでいる。

浮いている池の魚
sakana

息子はドライでやるといい、適当なフライを自分で選んでキャストしている。

娘は最初はインジケーター付きのロッドを渡してやった。

直ぐに息子がヒット!
まあまあのブラウンが掛かった。
何年ぶりかのフライで掛けたので喜んでいる。

息子に初ヒット!
musuko
娘に渡したインジケーターには当たりがなかなかないので
娘のロッドもドライの仕掛けに替えたところ直ぐにヒットした。

娘にも掛かる!
musume1

その後も息子は自分で適当なフライを選び「掛かった!!ああ、バラした!}と
声を上げて釣りを楽しんでいるようだ。

たまに私がフライの選択をしてやる。

キャストはまあヘタだが、前よりは旨くなっている。
ここは後ろのスペースに障害物がないので初心者には良い。

娘はキャスティングは側に付いて手を添えてやらねばならない。
遠くには投げられないが魚達が割と岸際にいるので
じっと待っていると食い気のある魚がヒットする。

お昼までに二人ともポツポツ掛けている。

BBQ小屋で一時の食事休憩。
午前中の釣りなどを話しながら食事をした。

午後になりカア~~~と晴れてきた。
暑い暑い!
そんな中また釣り始める。
午後からはもう一つの放水パイプ付近で3人並んで釣りをした。

私も二人の面倒をみながらボツボツ掛けた。
この日はインジケーターによるマラブーやエボレスなど当たりが無かった。

子供達は付けたフライをキャストして根気よく待って釣りをしている。
私は待つことが嫌いなのでフライをとっかえひっかえして
当たりフライを探す。

この日のドライフライはどれでも当たったが、総じて小さめで黒い色系統が
良かったようだ。


9021

他の方の釣りを見ているとインジケーターフィッシングでも良く掛かっている
浮き下1メートルぐらいでエッグの様なものを付けて見える。

まったくインジケーターが駄目と言うわけでもないようだ

ただドライの方が面白いので(ドライと言っても少し沈む場合もある)
終日ドライで過ごした。

4時ごろ待望のマスたちの狂喜乱舞が始まるかと期待したが
全くなかった。
この暑さでもう少し遅くに始まるのかも知れない。

帰りの渋滞も考えられたので4時半で終了した。

オーナーさんに挨拶したとき放水パイプ以外では釣れないか?
聞いたところ、魚は餌を撒くと何処にでも居るので深みに入ている
とのことだった。
終日ドライでやったと言ったらお昼時は出ないでは、驚いてみえた。

息子も娘もまあ、そこそこ釣ったので満足行く
管理釣り行となった。

この日面白い物を見た。
それは池の中央付近を横断する蛇が居た。反対側の岸近くで尻尾をマスに食いつかれたか泡食っていたようだった。なんとか岸にはい上がったようだ。(笑)
それとは別にもう一匹の蛇もみたがこの蛇がシマヘビだったので
横断した蛇もシマヘビだろう。
池の岸にはカエルが一杯居るのでそいつを狙いにきたのだろう。
自然は面白い!

ブログランキングに参加しました。{/dogeza/}{/kirakira/}
よろしかったらポチット押してちょ!

しげじいの日記

SFペリーローダン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月15日 11時31分17秒
コメント(28) | コメントを書く
[フライフィッシング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.