745192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユウさんちの独り言

ユウさんちの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.09
XML
カテゴリ:長女のこと
今日も宿題が終わって外遊び。

準備が整った長女だけで先に外に出ることもありますが、下の長男も
外遊びにでるのでほぼ一緒に公園へ行きます。行くのはマンション前の公園。
同じマンションの子がたくさん遊んでいます。

今日はあまり遊ばないお友達Aちゃん(同じクラス)と別の仲良し3人で一輪車で
遊ぶ約束をして来ていてそれはもう楽しみにしていたようです。

しかしその公園は同じマンションの子がたくさん。
Bちゃんに『長女ちゃんあそぼうよ』と声をかけられ『Aちゃんと遊ぶ約束して
いるからヤダ。なんでいつもBちゃんに言われたことばかりしなくちゃいけないの?』
と答えたら『何であそぼうってやさしくいってんのに遊ばないのよ!』と逆切れ
されてました。Bちゃんにいろいろ言われたらしく(口が達者。質問を質問で
返して、長女が言葉につまったら攻撃(苦笑))、シクシク泣いてました。
あ~、女子って面倒ですね。


すぐ近くにいたのですが、もう1年生。
自分で解決して欲しかったので気が付かない振りしていましたが、≪お前も別の友達と
遊んでるんだからイヤだって言われたら我慢しろよ~≫って、Bちゃんに心で毒ついて
いた母です。しかもこのBちゃん、自分が中心でないと嫌な様で周りを振り回します。
自分が同じ事されると必要以上に泣くので母は嫌いです。同じ立場に立って経験して
いるなら、人の気持ち汲めるように勉強してこいや~!!


ただね、リーダーシップ取れるのはいいことだし、指揮取れない子はついて行けば
言いし悪いことばかりではないのですけどね。
みんな嫌いって言ってるけど合わせてあげてるんだよって7歳児が言っているのを
耳にしてそれもかわいそうになります。
中~高学年になったら いじめの標的にされそうなタイプ?


長女には自分の身を守る上でも『意思表示ははっきりしなさい。嫌なことはイヤと
言えるように!』と幼稚園時代から言っているので、この結果になったわけですが
こんな時は<Aちゃんと相談して決め手もいいじゃない?>とか<(3人目の)友達が
来るまでならいいよ>とか<お互いが妥協できるところまで擦り寄ってみなさい。
それでもダメなら遊ばなくていいよ>なんて言ってしまいました。

母が精神的に子供なのでしょうか。
女子は陰湿で集団でいじめたりするから面倒ですナ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.09 22:07:04
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

『声楽・イタリア語… ゆみねー★さん

当落、悲喜こもごも AYUMI9651さん

和食の美味しい「に… 一緒がいいねさん

tunkoのどたばた奮闘… tunko1さん
くじらママのHappyLi… kuziramamaさん
おうちカンタービレ monica1130さん
*うちも 3姉妹* いいでそさん
ポンコツ兼業主婦の… さっちん.さん
ミセス ガンマの徒… *pontaさん
梅ちゃん (^ ^)お手… 梅ちゃんlifeさん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X